オガワナホのいろいろ子そだて記「区の産後ケアセンター」

前回に続き、産後ケアのお話です。出産した病院の産後ケアに続き、区が運営している産後ケアセンターにも滞在してみました。こちらは4ヵ月未満の赤ちゃんとママが滞在でき、母子のケアや授乳指導・育児相談等が受けられます。最長7日滞在可能で日帰りのショートステイもありました。妊娠8ヵ月以降に事前登録できます。24時間体制で助産師が常駐してくれていて、心理師、臨床心理士さんもいるので、こちらでもカウンセリングを受けられます。人気が高く、産後すぐに分娩台から予約の電話をいれたなんていうツワモノママもいましたが、何度か希望を出し、5日間滞在することができました。

入所するとピンクの作務衣風パジャマを渡され、どのママさんも同じ格好。3食のバランスのよい食事は、食堂でみんなでいただきます。入所したら外には出ず館内で過ごし、食事中やお風呂、お昼寝したいときは、助産師さんが赤ちゃんを預かってくれます。みんなで同じピンクの服を着て、同じスケジュールで過ごし、同じ食事を食べている様子が、微笑ましくもあり、なんだか明るい牢獄のような(?)シュールな光景でもあり、面白い体験でした。