NHK大河ドラマ『新選組!』(2004)や舞台『日本の歴史』(2018)など、数々の作品でタッグを組んできた三谷幸喜監督と香取慎吾が再びタッグ。“シットコム”(シチュエーションコメディ)に挑戦したAmazon Originalドラマシリーズ『誰かが、見ている』が、9月18日より配信開始される。

本作の魅力や制作秘話、再タッグの感想など、三谷氏と香取にインタビュー。昔ながらのシットコムのスタイルに今の時代らしさを加えた本作に、2人とも「新しい形のシットコムができた」「最高です!」と自信をのぞかせる。また、三谷氏は「理解力と表現力がどちらもパーフェクトな俳優さん」と香取を絶賛。コメディアンとしてのセンスも称賛し、「志村けんさん、香取さんくらいじゃないかという感じさえしました」と志村さんと並べ、「喜劇俳優として全幅の信頼を置いています」と語った。

  • Amazon Originalドラマシリーズ『誰かが、見ている』でタッグを組んだ三谷幸喜監督(左)と香取慎吾

三谷氏が脚本・監督を務めた本作は、何をやっても失敗ばかりで予想もしないハプニングを起こす主人公・舎人真一(香取)と、壁の穴から真一の生活をのぞき見するのをひそかな楽しみとしている隣人・粕谷次郎(佐藤二朗)を中心に巻き起こるドタバタ劇を描いたシットコム。三谷氏ならではのセリフや仕掛けと、香取のユーモラスな演技により、新感覚エンターテイメントが誕生した。

本作は、三谷氏が香取と組んでまた何かやりたいと思ったところからスタート。そしてAmazonプライム・ビデオでの独占配信が決定し、「香取さんでどんな話ができるだろうか。どんなキャラクターがいいだろうか」とストーリーを考えた。

三谷氏は、配信ドラマということで世界も意識し、セリフだけではなく動きや表情などでも伝わるような作品に。「僕の芝居はセリフ劇が多いですが、今回は配信ということで世界に向けてという思いもあったので、セリフだけではなく、動きや表情、シチュエーションで面白く見せるようにしました」と明かした。

また、「シットコムは主役のキャラクターが一番大事。舎人真一が何をしていれば面白いのか、どんな状況に陥れば面白くなるのか、というところから全体の流れを考えました」と説明。「一応30分という枠はあるけれど、少し伸びても構わないとAmazonさんから言われ、それは地上波のテレビでは考えられないことなので、地上波ではできないものを思いっきりやりたいという思いもありました」と語った。

そうやって生まれたのが、黄色いつなぎがトレードマーク、ありえない失敗ばかりをするけれど憎めない、愛されキャラの主人公・舎人真一だ。そんな舎人を隣人の粕谷次郎がのぞき見して楽しみ、娘のあかねも舎人の虜に。そしてあかねは、舎人の日常を勝手に動画配信することを思いつき、舎人の動画が世界各国の人たちに見られるようになっていく。

昔ながらのシットコムのスタイルに、今っぽさが加えられた本作。三谷氏は「舎人は社会に適応できないダメ男ですが、自分の知らないところで世界中の人を幸せにしていて、それが最終的には彼自身の再生・復活に立ち戻っていく。シットコムは本来1話完結ですが、配信作品は一気に全話配信され、まとめてみる人がほとんどだと聞いたので、最後まで見ないと気が済まないという連続性を加え、毎回徐々に彼が世界的に有名になっていき、最終的にどうなるのかという流れを作りました」と説明し、「新しい形のシットコムができた」と自信をのぞかせた。