俳優の長谷川博己が主演を務めるNHK大河ドラマ『麒麟がくる』(毎週日曜20:00~)の放送が、きょう30日より再開される。

  • 明智光秀役の長谷川博己

本作は、新型コロナウイルスの影響で6月7日放送の第21回をもって放送を休止していたが、30日放送の第22回で約3カ月ぶりに再開となる。

制作統括の落合将氏は「コロナ禍で大河ドラマや朝ドラ以外にもすべての映像撮影が滞ったなか、大河ドラマの撮影が再開し、放送できることは感無量です」と喜び、「感染防止策につとめながら、日々の収録に励みたいと思います」とコメント。「いよいよ、光秀が歴史の表舞台に登場していきます。新しいキャラクターも次々に現れ、個性豊かなキャストが演じますので、お楽しみいただきたいと存じます」と見どころをアピールしている。

第22回「京よりの使者」は、信長(染谷将太)が今川義元を討ち果たした桶狭間の戦いから4年。京では三好長慶(山路和弘)が権力を掌握し、将軍・足利義輝(向井理)は完全な傀儡に成り下がっていた。すっかりやる気を失い別人のようになった義輝の話し相手として、藤孝(眞島秀和)らの画策で京に呼ばれた光秀(長谷川博己)は、将軍の力を取り戻すため、いま勢いに乗る信長を上洛させてみせると約束する。

一方、駒(門脇麦)は、新しい薬の製造をめぐって東庵(堺正章)と言い争いになり、診療所を飛び出す。伊呂波太夫(尾野真千子)と共に訪れた大和で、駒は貧しいものたちに施しをしている僧・覚慶(滝藤賢一、のちの足利義昭)に関心をもつ。

(C)NHK