きょう27日の日本テレビ系バラエティ番組『ぐるぐるナインティナイン 2時間SP』(19:00~20:54)では、人気コーナー「ゴチになります!」が放送される。

  • NEWSの増田貴久=日本テレビ提供

今夜の「ゴチ」は、19時40分すぎからスタート。現在、ゴチメンバーの戦績は増田貴久がトップで、田中圭が最下位だ。

レースの舞台は日本橋・ロイヤルパークホテル内の中国料理店・桂花苑。設定金額2万円で今ブームとなっている“激辛”高級料理の値段を予想する。なお、辛さを緩和するため今回は特別に、ご飯と飲み物を用意。ゲストはムロツヨシで、前回出演時には自腹となってしまったことを「空気に飲まれた」と言い訳する。

リベンジを誓うムロの食遍歴を紹介する再現VTRには、ムロ役として四千頭身・後藤が登場。過去のとあるトラウマから辛い料理が苦手ということが判明し、クイズコーナーでは、親しくしている小泉元首相一家との食事の際に、ムロがやってしまった大失態が明らかになる。

汗だくメンバー続出で、辛さレベル4の和牛ロース蒸ししゃぶを注文した田中は「超うま辛」「マジでうまい!」と喜んだのも束の間、「あっ、辛い!」ともん絶しながらご飯を調達。「絞らないといけないから…」と言いながらご飯をがっつり食べる。

増田は、あんかけ炒飯を食べると「辛っ!!!」と大暴れ。アイドルにもかかわらず、唇が大変なことに。さらに、炒飯の辛さをマル秘アイテムで紛らわそうとし、「なにしてんねん」とメンバーから総ツッコミを受ける。

ご当地激辛グルメでは、ムロの味覚が崩壊。しかし、そのおかげで高級料理が美味に。さらに、辛さを求める人のための“追いスパイス”では、メンバーたちがさらなるカラウマ地獄に突き落とされて…。

今回のスペシャル食材である東京湾のタコを捕まえるためロケに出たのは、ダイゴチャンマンこと千鳥・大悟と、岩田チャンマンこと岩田絵里奈アナウンサー。前回のロケがぺこぱだったことでクビの危機感を抱いている2人は、岩田のとっておきのモノマネ、大悟得意のタコの手釣りで名誉挽回を試みるが、予想外の展開に。

このタコを使ったスペシャルメニューを懸けて挑むのは、おなじみ「アゲアゲハイテンションゲーム」。毎回気になる田中のテンションだが、今回は静かに一礼後、衝撃の事態が発生。「ほんま このゲーム辞めたいわ」と戦々恐々とする芸人チーム、メンバーから「ジャニーズの底力見せてくれ」と挑むアイドル・増田、勝負は俳優として先輩のムロが、画角にまでこだわり王者ケイタナカとの闘いに。

果たしてこのゲームを乗り切ることができるのか。そして、ドローン発表で注目の大変動が…。

  • 田中圭=同

  • ムロツヨシ=同