2020年10月からテレビ東京ほかにて放送開始となるTVアニメ『おそ松さん』第3期を記念して、66秒で分かる「おそ松さん」第2期紹介映像が公開された。

10月からの第3期放送に先立ち公開された本映像は、66秒で『おそ松さん』第2期を振り返れるもので、第2期を見逃した人、これから見ようと思っている人に向けて「おそ松さん」を簡潔に紹介している。

これまでもTVアニメ第1期の振り返りや、『えいがのおそ松さん』予告編としても制作された、古川登志夫のナレーションでおなじみの「66秒で分かるおそ松さん」シリーズだが、今回は新たに、松野家の末弟・トド松が、第2期で登場した謎の配信チャンネル「トッティちゃんねる」を使用して、YouTuberさながらに『おそ松さん』第2期を紹介する様子が映し出されている。

明るく元気な口調ながらも、ドライで毒舌なトド松らしい視点から第2期や6つ子について語るほか、ラストでは第3期への本音も!?映像では、げんし松さん、サマー仮面、茶髪になったチョロ松など、第2期で話題となったシーンもふんだんに盛り込まれ、第1期から変わらず“やっぱりバカ”な6つ子達の姿が蘇る。

●66秒でわかる「おそ松さん」第2期

あわせて、第2期の振り返り特設サイト「松まとめ2」も開設。藤田監督、シリーズ構成の松原秀、第2期でキャラクターデザインを担当した浅野直之、第3期からキャラクターデザインを務める安彦英二らメインスタッフと、6つ子声優陣含むキャスト総勢12名が選んだ第2期のお気に入りのエピソードが視聴できるほか、それぞれが選んだエピソードに関するコメントも寄せられている。

9月18日(金)には、第2期全25話を完全収録したBlu-ray/DVD BOXの発売も決定しているが、こちらは、過去の特典映像のすべてを収録した豪華版「おそ松さん ULTRA NEET BOX」と、初心者にも優しい「2期からはじめるおそ松さんセット」の2タイプでの販売となる。

TVアニメ『おそ松さん』第3期は、2020年10月よりテレビ東京ほかにて放送開始予定。各詳細は公式サイトにて。

(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会