女優の本仮屋ユイカが、TOKYO MXの新ドラマ『片恋グルメ日記』(10月12日スタート 毎週月曜22:00〜22:30)に主演することが20日、明らかになった。平岡祐太が共演する。

  • 左から平岡祐太、本仮屋ユイカ

    左から平岡祐太、本仮屋ユイカ

同作は、『アスコーマーチ!』『長閑の庭』の作者でもあるアキヤマ香の同名コミック(双葉社刊)を原作とした「妄想×グルメ」のラブコメディ。現実の恋に踏み込めない漫画編集部員・所まどか(通称:コロ/本仮屋)が、“片恋”=想いを寄せる男性営業部員・八角直哉(平岡)に近づくべく、彼が食べたものと同じメニューを食べ、妄想しながら追体験=“食事ストーキング”をしていくというストーリーとなっている。

同局は2020年の開局25周年イヤーを迎え、月曜22時に新たにドラマ枠「ドラマニア!」を設け、『片恋グルメ日記』が第1弾作品となる。劇中では“胸キュン”妄想シーンや、実在する店の食欲をそそる料理の数々、コロと八角の恋の行方が満載となる。

スマホアプリ・Web サイト「エムキャス」にてリアルタイム配信を行うほか、見逃し配信として、最新話放送から1週間は「エムキャス」にて視聴可能。TELASA、au スマートパスプレミアム、J:COM オンデマンド、milplusでも配信を行なっていく。

本仮屋ユイカ コメント

原作を読んだ時、恋する楽しさ、美味しいものを食べる喜びに共感し、そしてコロの成長していく姿にとても勇気をもらいました。コロを演じられることにワクワクしています。この素敵な作品のコロを体現するために、楽しさと軽やかさを表現したいと思い、髪の毛を切りました。そして、相手役の平岡さんとは『スウィングガールズ』以来の共演で気心が知れてるからこそできる表現や起こる化学変化に私自身、期待に胸弾ませています。きっと食欲の秋にぴったりのトキメキいっぱいの見ておいしいドラマになると思っております! ぜひご期待ください!

平岡祐太 コメント

毎話、実在するお店のご飯が登場するのですが、それが美味しくて美味しくて。現場に行くのが楽しみなんです。本仮屋さんとは、10代の頃からお互いを知っているので、素の部分が完全にバレてる。その中で自分の演じるクールでカッコいい男、モテ四天王の八角さんにキュンキュンしてもらうのはホントに大変です。とはいえ、恋する飯テロドラマになるよう頑張りたいです。ホッコリ楽しんでもらえると嬉しいです。

(C)アキヤマ香/双葉社 (C)TOKYO MX