カンテレの情報バラエティ番組『よ~いドン!』(月~金曜9:50~ ※関西ローカル)と“謎解き”がコラボレーションした夏のイベント『カンテレ×ドラマチック謎解きゲーム よ~いドン! deナゾトキ~ひらめきの人間国宝さんを目指せ!!~』が15日、大阪・カンテレ本社1階イベントスペースにオープンした。

  • (左から)山本大貴アナ、谷元星奈アナ、高橋真理恵アナ=カンテレ提供

これは、『よ~いドン!』のセットを用いて行われるもの。制限時間50分以内に会場に仕掛けられた謎や暗号を解き明かして、となりの人間国宝さんならぬ、“ひらめきの人間国宝さん”認定ハンコをもらうことができればクリアできる謎解きゲームだ。ゲーム中には、『よ~いドン!』MCの円広志もVTRで登場。案内役は8人のカンテレアナウンサーが日替わりで務める。

イベント開幕に先立ち、『よ~いドン!』レギュラーの高橋真理恵アナ、谷元星奈アナ、そして、この春カンテレに入社した新人の山本大貴アナがプレイベントを体験。3人は、各曜日の人気コーナーにちなんだ難問の数々に頭を抱えながらも、セットに仕掛けられた思わぬ謎を発見して歓声を上げた。

山本アナが「分かった!」と声を上げると、「ほんまに!?」とうれしそうな高橋アナ。「あっ!やっぱり違う…」と必死な山本アナに、「違うんか~い!」と笑顔でツッコミを入れる谷元アナ。マスクを着用してしっかり新型コロナウイルスの感染予防をしながら、謎解きの醍醐味を楽しんだ様子だった

謎解き初心者から達人までが存分に楽しめる内容に仕上がっていることに、高橋アナは「色々なところに散りばめられたヒントを使って謎を解く50分間。実際に体験してみて、この集中した時間が、たまらなく楽しかったです! 謎が解けた時の気持ちよさも最高でした!!」と大満足の様子で、「いつものセットに謎解きが仕掛けられているので、いつも番組を見てくださっている人は、ちょっと有利かも(笑)。でも、この謎解きに挑戦してから番組を見ていただけると、きっと新たな発見もあるはず。解説など合わせても1時間半ほどですので、ぜひ夏の思い出を作りに来てください!」とPR。

山本アナは「家族で楽しめる夏休みにピッタリのイベントだと思いました。『よ~いドン!』のセットも間近で見られます。ちなみに僕も『ここにいつも円さんが座っている!』と思ってソワソワしました(笑)。新人アナの私にとって今回が初めてのイベント司会になります。案内役として大事な役割を与えられているのでしっかり務めます」と気合十分。

谷元アナは「普段はテレビで見て頂いている『よ~いドン!』を本当に身近に感じられるステキな機会だと思います。外出して思いっきり楽しむのは、なかなか難しい現状ですが、ここカンテレで安全に楽しく頭を使って、いい思い出を作っていただければうれしいです。会場は感染症対策をしっかり行った上で、涼しくしてお待ちしています!」と笑顔でアピールした。

チケットは、各開催日時の2時間前までコンビニエンスストアのセブンイレブンとローソンで購入可能。実施にあたり、政府及び大阪府の感染拡大予防のためのガイドラインに基づき運営、会場内の消毒・換気の徹底、マスク着用、ソーシャルディスタンスを守って開催される。また、「ひらめきの人間国宝さんグッズ」が、会場限定で800円(税込)で販売されている。