8月29日放送の特別番組「土曜プレミアム『ただ今、コント中。』」のワンシーン(C)フジテレビ

 お笑いコンビ「サンドウィッチマン」らが出演する特別番組「土曜プレミアム『ただ今、コント中。』」(フジテレビ系)が放送されることが8月14日、分かった。特番は、サンドウィッチマンが信頼する実力派芸人、「第7世代」の芸人、人気女優、コント初挑戦の若手アイドルたちが大集合し、さまざまなシチュエーションコントを披露する。

 サンドウィッチマンのほか、「バイきんぐ」「かまいたち」「しずる」「わらふぢなるお 」、「3時のヒロイン」の福田麻貴さん、狩野英孝さんが出演し、ゲストとして松井玲奈さん、あばれる君、「パンサー」の尾形貴弘さん、「3時のヒロイン」のかなでさんとゆめっちさん、「アンジャッシュ」の児嶋一哉さん、「ハナコ」、ゆりやんレトリィバァさんも出演する。

 「レンタルなんもしない人」にちなんだ「レンタルなんでもツッコむ人」や、「アンジャッシュ」の児嶋一哉さんの“相方候補”を探すといったコントが披露される。今後、新たなゲストが発表されるという。

 「サンドウィッチマン」の伊達みきおさんは、「我々はテレビでコントを見てきた世代なので、これを見て『お笑いやってみたいな』なんて思ってくれる人が出てきたらいいですね。我々が思ったようにね」と語り、特番については「手応えしかないですね。お笑いの仕事やっているな、という感じですごく楽しいです」とコメントしている。

 同じく「サンドウィッチマン」の富澤たけしさんは「こんな時代なので、楽しんでもらえたらいいな、と思います。小さい子とかコント番組見たことないと思うんですよ。話題になったらいいですね」と話し、「初めてコントをやるアイドルや女優さんもいて、僕らおじさんたちとどういう化学反応になるか、もしくは何も起きないのか……。その辺りも確認してほしい」とアピールしている。

 “相方候補”を探すコントに出演した児嶋さんは「スタジオがめちゃくちゃウケていましたね。僕が事前に聞かされていない部分があって、動揺しているところもありますが、楽しく収録できました。コント番組を作るって本当に手間がかかって大変だと思いますが、こちらもアドレナリンが出ましたね」と振り返り、「もし僕のことを心配してくれている人がいるとしたら、番組を通して『児嶋は元気にやっていますよ』というのが伝わると思います!」と語っている。

 「土曜プレミアム『ただ今、コント中。』」は8月29日午後9時から放送。