WOWOWは、ボクシング元統一世界ヘビー級チャンピオンのマイク・タイソンと、元世界4階級制覇チャンピオンのロイ・ジョーンズのドリームマッチを9月13日、アメリカ・カリフォルニア州より生中継で放送する。

  • マイク・タイソン(左)とロイ・ジョーンズ

    マイク・タイソン(左)とロイ・ジョーンズ

今年54歳となるタイソン。2005年に行われた試合を最後に事実上の引退となっていたが、4月からSNSでミット打ちの動画を公開し、現役時代を彷彿とさせる衝撃のスピードとパワーを披露した。そして7月23日、現在51歳で、およそ2年半前まで現役だったロイ・ジョーンズとのチャリティマッチに臨むことを自ら表明。15年ぶりのリング復帰となる。

対するロイ・ジョーンズは75戦66勝47KOという戦歴の持ち主。ミドル級出身でヘビー級の王座を獲得した史上2人目のボクサーで、重量級では破格のスピードを活かし世界4階級制覇を達成した、まさにレジェンド的な存在。50歳目前となる2018年2月までリングに立ち続け、ボクシング史上最高の天才とも言われている。この2人の伝説のボクサーによる夢の対決は、きっと多くの人たちに興奮と感動をもたらすだろう。解説はジョー小泉、長谷川穂積。実況は高柳謙一。