「スターってこんな感じなんだな!」ももクロがここ数年で“1番感動した”レジェンドアーティストとは?

(左から)番組ナビゲーターの清野茂樹、ももいろクローバーZの“かなこ”こと百田夏菜子、“れに”こと高城れに



「ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!」は好奇心を刺激する“知識”と、日曜夕方を彩る“音楽”をあわせ持った家族で楽しめる「知識+音楽のハイブリッドプログラム」。毎週ゲストをお迎えして、より音楽が色濃くなって、家族でドライブに行きたくなるような1時間をお届けいたします。

8月9日(日)の放送では、「ハピクロ的・ライブで盛り上がる曲プレイリスト」をお届け。リスナーのみなさんから募集した「ライブやフェスでの思い出」とともに、「ライブで盛り上がる曲」をオンエアしていきました。

◆ハピクロ的・ライブで盛り上がる曲プレイリスト
清野:先週から「ライブで盛り上がる曲プレイリスト」というテーマでお送りしています。 前回は“ももクロの曲オンリー”でお届けしましたが、今週からは洋楽・邦楽、新旧問わず、さまざまなアーティストの“ライブで盛り上がる曲”を紹介してまいります。

かなこ:いろんなアーティストのファンの方々に、いろんなリクエストを送っていただきたいなって思います。だから今日は、めっちゃ楽しみですね。

れに:楽しみ! 今日かかった曲を全部メモって、お家で“フェスごっこ”をしようと思う。

清野:良いですね! 今年の夏は我々があなたの“お家フェス”を盛り上げるお手伝いをしたいと思います。

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「ももクロちゃんたちにも“タオルミュージック(観客がタオルを使った演出がある曲)”はありますが、やはり“タオルミュージック”といえば、レジェンド・矢沢永吉さんの『止まらないHa〜Ha』です。武道館やスタジアムなどの大きな会場で、曲のイントロが流れるのを合図に準備が始まり、同じタイミングで“スペシャルビーチタオル”と呼ばれるジャンボサイズのタオルが一斉に舞い上がる光景は圧巻です」(57歳 男性)

かなこ:なるほどね。“タオルミュージック”っていうのも、確かにライブならではだね。たぶん、各アーティストさんに“タオルミュージック”ってあるんじゃないですか?

れに:タオルミュージック、アガるね!

清野:言わせていただきますと、実は私……矢沢さんが大好きですから!(タオルミュージックの)元祖は矢沢さんですから!

かなこ:自慢をさせていただくと、以前に出演させていただいた氣志團万博の出演日が(矢沢永吉さんと)同じ日で!

清野:楽屋が一緒だったとか!?

かなこ:そんなわけないじゃん(笑)! ちょっと離れたところですれ違ったくらいです。

れに:軽くですけど、ご挨拶はさせていただきましたよね。

かなこ:ステージに行く(矢沢さんの)背中を遠くから見るという。ずっと輝いていらっしゃるので、キラキラしすぎてほとんど見えないんです。“すごいな! スターってこんな感じなんだな!”って、ちょっと近くで感じさせていただいた時間が、私たちにとって宝物だし忘れられない光景です。



れに:あれはちょっと感動でしたね。ここ何年間で“矢沢さんにお会いできたこと”が、1番感動したことかもしれないです。

清野:もともと、この曲はそんなに目立っていた曲ではなかったんですけど、ライブのなかで人気が出てきた曲で、この曲のイントロが鳴ったらみんな必ずバスタオルを準備するという。

れに:いまも、それぞれ自宅で振れるタオルをご用意していただいて。

清野:これ、私が教えますよ! “止まらない Ha~Ha”で……(タオルを)上げる!

かなこ・れに: Ha~Ha!

清野:そう! じゃあ、ちょっとやりましょうか!

れに:清野さんがパーカーを脱ぎました!

清野:このパーカーをタオルに見立てて……。

かなこ:なんか……(清野さんが)シャツを第2ボタンまで開けてるの、ちょっとイラッとしない?(笑)

清野:“こるぇね、矢沢の真似なんで”。

れに:モノマネが入った!

かなこ:全然似ていないから!

れに:そうだよ!

<リスナーからのリクエスト・メッセージ>
「僕が特にライブで盛り上がる曲は、ゆずさんの『夏色』です。ライブ、フェスでは、必ずと言っていいほど盛り上がる曲です。この曲は“それそれそれそれ!”というコール&レスポンスから始まり、曲のなかにも手拍子や掛け声をするところもあったりと、本当に楽しい曲です」(22歳 男性)

清野:ライブの定番曲ですよね。

かなこ:ゆずさんのライブを観に行かせていただいたことがあるんですけど、そのときも「夏色」を歌っていて、私も一緒に歌いました! ファンのみなさんと一緒に歌って、その会場に自分がいるっていうのがメチャメチャ楽しくて。“ライブってホントに楽しい!”って感じましたね。

れに:初めてギターをもらって弾き始める人って、大体、最初に「夏色」を弾かない? 私のまわりだけかな?



清野:高城さん世代はそうなのかな?

れに:私の世代、特に男の子は最初に「夏色」を練習して弾くんですよ。

かなこ:この季節、特に聴きたくなっちゃう1曲ですよね。「夏色」で歌われている“長い下り坂”は、ゆずのお2人の出身地である横浜市磯子区にある坂だと言われています。

れに:あそこか!

かなこ:わかります?

れに:わかんないです!

かなこ:高城さん、同じ地元じゃないですか(笑)。

れに:そうなんです! 勝手にそれを誇りに思っているんですけど(笑)。ちょっと、今度いろいろなことが落ち着いたら、聖地巡礼に行ってみたいですね。


〈番組概要〉
番組名:ももいろクローバーZのSUZUKIハッピー・クローバー!
放送エリア:TOKYO FMをはじめとする、JFN全国38局ネット
放送日時:毎週日曜 16:00~16:55
パーソナリティ:ももいろクローバーZ、清野茂樹
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/clover/