マクサ・ノースの設定画。

田畠裕基原作によるTVアニメ「ブラッククローバー」にて、Snow Manの佐久間大介が声優に初挑戦することが発表された。

佐久間が演じるのは、オリジナルキャラクターのマクサ・ノース。アスタたちが住むクローバー王国の騎士団本部魔道具研究所の研究員で、佐久間自身をモデルにしている。芸能界屈指のアニメ好きであり、Snow ManのYouTube公式チャンネルで公開された動画でも「ブラッククローバー」について熱弁していた佐久間は、アフレコ後「本当に嬉しかったです! 大好きなブラッククローバーでオリジナルキャラの“マクサ”を演じられて本当に光栄で、凄い魔法をかけられた気分でした」とコメントした。

マクサは8月25日放送の第140話に登場。なおSnow Manは現在「ブラッククローバー」のオープニングテーマを担当している。

佐久間大介(Snow Man)コメント

本当に嬉しかったです! まさか、こんなに早く僕の夢だったアニメのアフレコをさせてもらえるなんて。大好きなブラッククローバーでオリジナルキャラの「マクサ」を演じられて本当に光栄で、凄い魔法をかけられた気分でした(笑)「マクサ」は研究が大好きであり、好奇心旺盛で一生懸命な子なのでいろんな人に愛されるんじゃないかと思っています。「マクサ」がまたアスタ達と一緒に活躍できるように、今の僕ができる全力で挑ませていただきました。

(c)田畠裕基/集英社・テレビ東京・ブラッククローバー製作委員会