7人組ダンス&ボーカルグループ・BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEが10日、デジタル配信限定で新曲「SUMMER HYPE」(サマーハイプ)をリリース。BALLISTIK BOYZらしい力強さも残しつつ、これまでになかった爽やかなサウンドのサマーチューンで、新しい魅力が感じられる一曲となっている。7人にインタビューし、楽曲の魅力やミュージックビデオ(MV)撮影のエピソードを聞いた。

  • BALLISTIK BOYZ from EXILE TRIBEの砂田将宏、深堀未来、海沼流星、日高竜太、加納嘉将、松井利樹、奥田力也(左から) 撮影:辰根東醐

――夏にぴったりなさわやかな曲ですが、この楽曲の魅力をお聞かせください。

日高:聴いた瞬間にザ・夏を感じるサマーチューンになっています。夏というとアップテンポで盛り上がる感じなのかなと思いますが、「SUMMER HYPE」はおしゃれな感じもありつつ、キャッチーな感じもありつつ、自分たちらしいサマーチューンになったと思っているので、ぜひたくさん聞いて、この曲でいろんな夏の思い出を作っていただけたらと思います。

――こだわりの振り付けやダンスのポイントを教えてください。

砂田:「OH OH OH OH」のところでボートを漕ぐ振りがあり、みんなで一列になってやったりしているので、見てくださるみなさんも一緒にやっていただけたらうれしいです。

松井:あと、あれじゃないですか!?(砂田と同じくボートを漕ぐ振りを披露)

他メンバー:一緒だって(笑)

松井:すいません!(笑)

――MVの魅力や撮影で印象に残っていることを教えてください。

日高:(奥田の方を向いて)あれじゃない!? 自分の自転車を持ってきたり。

奥田:あ、そうですね! MVの撮影のときに自分が持っているBMX(自転車)を取り入れて、スイスイしながら撮影を。スイスイじゃない、コイコイ!?

他メンバー:かわいいな(笑)

砂田:僕はスケボーを持っていきました。誰かが乗って、違うメンバーが押しながらリップしたり、自由な撮影のカットも多かったです。

海沼:いつもの俺たちみたいな感じだよね!? 普段の感じがそのまんま出ていると思います。

――自転車やスケボーはみなさんが提案されたのでしょうか。

メンバー一同:そうです。

奥田:僕の自転車は色がすごく明るくて、「今回のMVに合うんじゃない!?」という話になったんです。白ベースに水色のタイヤ、黄色のホイールというような色です。あと、将宏がスケボーを持っていたのでスケボーも持っていって。

深堀:あれ俺が提案したんだっけ!?

砂田:違います! しっかり違います(笑)

――ほかにMVで注目してほしいシーンはありますか?

加納:時系列が面白いと思います。