小籔千豊 バンド活動が継続できている秘訣は?「うっとうしい人間が1人もおらんかった」
禁酒法の時代に、こっそりひそかに経営していたBAR『SPEAKEASY』。2020年の東京の街にも、そんなひそかなバーがありました。月曜から木曜の深夜1時にOPENする“ラジオのなかのBAR”『TOKYO SPEAKEASY』。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。7月28日(火)のお客様は、ヒロミさんと小籔千豊さんです。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)小籔千豊さん、ヒロミさん


◆ドラムは1回も“やりたい”と思ったことがない(小籔)
――番組では、ジェニーハイ「不便な可愛げ feat. アイナ・ジ・エンド(BiSH)」がオンエア中

ヒロミ:すごいよね。天才だよね。

小籔:川谷(絵音)さんは曲を出すスピードが本当にすごいですし、この(音楽性の)質も。またBiSHのアイナちゃんも本当にかわいらしい、いい子です。

ヒロミ:これは(小籔が)ドラムをやっているんでしょ? すごいよなぁ。

小籔:ね、本当に信じられへんですよね。こんな人生になると思ってませんでしたもん、ほんまに。

ヒロミ:だって、別にやっていたわけでもないんでしょ?

小籔:ほぼ“0”ですね。やりたいと思ったことは1回もないですね。

ヒロミ:それでこれだけできるって、すげぇよな。

小籔:それはもう流れ流れで“責任感”が芽生えてきて。川谷Pというすごい人が(曲を)作り、がっきー(新垣隆)というすごい天才的なピアニストが弾き、(中嶋)イッキュウさんっていう、tricot(トリコ)のすごいバンドのボーカルで、くっきー!(野性爆弾)も忙しいのに話を聞いたら、「どれだけ忙しくても、ジェニーハイの曲を1周だけして寝ています」と。全部やってから寝ていますって聞いたとき、これ僕せなあかん状況に追い込まれてるじゃないですか。

ヒロミ:でもまぁ楽しいでしょ?

小籔:そうですね。でもこれは、ほんまにうっとうしい人間が1人もおらんかったから良かったですね、みんなが朗らかで。打ち上げとか楽屋でもみんな穏やかだし、楽しいんです。そんななかで1人でも腹立つ奴がおったら、俺多分もう辞めていたと思うんですね(笑)。“なんじゃこいつ”みたいな。

ヒロミ:お前のガス抜きを俺は結構しているからな(笑)。

◆YOUの“エセ関西弁”が…
ヒロミ:お前と飲んでいても、「本当にあいつはクソですわー」っていう話を俺はずっと聞いて。お前のガス抜きのために、2ヵ月くらい経つと“相当溜まってっかな”とか思って、「そろそろ行くか?」って連絡をしてYOUを誘って行くと、小籔がすぐに「聞いてください、あいつクソですわ」って(笑)。

小籔:僕が1人で1時間半くらい“悪口漫談”をして、お2人はただただ黙ってお酒を飲んでいるだけですからね。

ヒロミ:面白いよねぇ(笑)。俺でも、YOUと小籔と飲んでるときに気になるのが、YOUが関西から帰ってきたばっかりだと“エセ関西人の関西弁”になるじゃんか。「言うてるやぁーん!」みたいな。あれ俺嫌いなんだよね(笑)。

小籔:アハハ!

ヒロミ:なんかこう、ちゃんとしてないじゃん。関西の人の関西弁だといいんだけど、あいつバリバリ東京なのになんか知らないけど関西弁になるんだよね。

小籔:大阪から帰ってきて、会うのがまた僕やからね。

ヒロミ:それで、(YOUの関西弁は)なんか上手じゃないんだよな、へたくそじゃん(笑)。それが気になって。でも、ここは俺のすごいところなんだけど、これだけ仲良くても“本人に言えない”っていう。

小籔:アハハ! そうですね。

ヒロミ:「それ辞めろよ!」とか、なんか言えないんだよね。気持ちよく話をしているから。

小籔:飲みに行っても、ヒロミさんは結構“気にしい”ですよね。

ヒロミ:そう。

小籔:これは僕、もうびっくりしました。

ヒロミ:俺ね、人生のなかで言いたいことなんかほとんど言ってないよ。

小籔:それはほんまに信じました。

ヒロミ:多分、会社でも、昔にお店をやったりしたときでも、思っていることの1~2割ぐらいだね、言うのは。もう言うのが面倒くさいんだよね。言われても嫌でしょうし。

小籔:みんな“そんなこと言いそうにない”って思ってると思うんですよ。

ヒロミ:すげー言いそうでしょ?

小籔:はい。僕が子どもの頃、(ヒロミさんを)見ているときは“いかついヤンチャなお兄さんが、お笑いの世界で売れはった”というイメージだったんですよね。だから“言いそうな感じのタレントさん”と子どものときは見ていましたね。

ヒロミ:細かいことを言ったら、すごいいっぱいあるんだよ。でも、その人も仕事だったりするわけじゃん。だから言わないけど。

小籔:あとは結構、見てないフリをして、実は見ていることも多いですよね。

ヒロミ:すっごい見てる。みんなが“見てない”と思っていても、まわりの人の動きとかは、ちゃんと見ているから。

*   *   *

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

8月10日(月・祝)次長課長・河本準一さん×JO1・與那城奨さん、白岩瑠姫さん
8月11日(火)春風亭一之輔さん×JUJUさん
8月12日(水)平岳大さん×青木崇高さん
8月13日(木)ケンドーコバヤシさん×佐藤大輔さん(映像ディレクター)

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/