「刀剣乱舞-ONLINE-」の新主題歌「あなたと 私と」を担当する松任谷由実さん

 シンガー・ソングライターの松任谷由実さんが、人気ゲーム「刀剣乱舞-ONLINE-」の新主題歌「あなたと 私と」を担当することが8月10日、分かった。2020年に5周年を迎えたゲームの新たな「はじまり」を祝して、松任谷さんが新曲を書き下ろした。

 同曲のショートバージョンを使用したゲームのオープニングムービーを「刀剣乱舞-ONLINE-」「刀剣乱舞-ONLINE- Pocket」のゲーム内に実装したほか、ゲームの公式YouTubeチャンネルほかで公開された。音楽配信サイトでフルバージョンの配信も始まった。

 松任谷さんは「これは“奇跡のような偶然の出会い”の歌です。そこから新しい旅が始まります。そして一緒に“くぐり抜けた闇を振り替える未来”が、必ず来ます。今、次の世界へと進んでゆくための力を私に託してくれた、刀剣乱舞のおかげで、これは“希望の歌”になりました。刀剣乱舞の士(もののふ)たちと共にこの歌が旅をし、成長し続けることを願っています」とコメントを寄せている。

 「刀剣乱舞」は、名刀を擬人化した刀剣男士を育成しながら戦う人気ゲームで、2015年に配信が始まった。ブラウザーゲームの登録者が約200万人、スマートフォンアプリが約550万ダウンロードを記録するなど人気を集めている。ミュージカル、舞台、アニメ、マンガ、映画などさまざまなメディアミックスが展開されており、ミュージカル版のキャストが「第69回NHK紅白歌合戦」の企画コーナーに出演したことも話題になった。