シナジーマーケティング、CRMを擬似恋愛で体験?!エンタメコンテンツを期間限定でリリース

国産CRMシステム「Synergy!」(シナジー)を提供するシナジーマーケティングは8月6日、CRMが体験できるエンターテイメントコンテンツ「LOVE×CRM ~シナリオをあなたが紡ぐ恋愛シミュレーション~」を9月30日までの期間限定でリリースした。同コンテンツには「Synergy!」の「シナリオ機能」を用いており、顧客の行動や状態に合わせたきめ細やかなフォローが可能な「シナリオ機能」の体験の促進を図る。

「Synergy!」の「シナリオ機能」は、メールの開封やWebアクセスなどの顧客行動を起点に、あらかじめ設定しておいたメールの配信やデータベース更新といった一連のアクションを自動的に実行するもの。今回リリースした「LOVE×CRM ~シナリオをあなたが紡ぐ恋愛シミュレーション~」は、この「シナリオ機能」を用い、アルパカとピューマの恋愛コミュニケーションを展開させていくエンターテインメントコンテンツ。参加者はピューマに恋するアルパカとなり、ピューマから届くメールに書かれたアクションを選択。ハッピーエンドを目指して次の展開へ進むというもの。ピューマとの関係の変化を通じ、顧客の行動や状態に合わせたきめ細やかなフォローが可能なシナリオ機能を体験して欲しいとしている。

同社では、CRMを「企業と顧客の恋愛」であると考えているとし、恋愛コミュニケーションに置き換えてCRMを体験してもらうことを目的に本コンテンツのリリースに至ったとしている。