連続ドラマ「MIU404」の第8話に出演する(左から)綾野剛さん、飯尾和樹さん、星野源さん(C)TBS

 俳優の綾野剛さんと星野源さんダブル主演のドラマ「MIU404(ミュウ ヨンマルヨン)」(TBS系、金曜午後10時)の第8話(8月14日放送)に、2018年1月期に同局系で放送されたドラマ「アンナチュラル」でUDIラボ臨床検査技師の坂本誠を演じたお笑いコンビ「ずん」の飯尾和樹さんが同役で登場することが8月7日、分かった。「MIU404」第3話には、「アンナチュラル」で西武蔵野署の刑事・毛利忠治を演じた大倉孝二さんと向島進を演じた吉田ウーロン太さんが同役で出演し、話題となった。

 第8話は、胸をめった刺しにされ、両手の人さし指、中指、薬指が切り落とされた死体が山中で発見される。事件を捜査する伊吹(綾野さん)と志摩(星野さん)が不自然死究明研究所(UDIラボ)を訪れ、坂本と出会う……と展開。

 また、伊吹の恩人である蒲郡慈生(小日向文世さん)も、同話で再登場することが発表された。被害者に前科があり、当時その事件を担当していた蒲郡に、伊吹と志摩が捜査協力を依頼する。

 ドラマは、「逃げるは恥だが役に立つ」「アンナチュラル」(共にTBS系)などで知られる野木亜紀子さんが脚本を担当。警察内部で“何でも屋”とからかわれながらも、犯人逮捕に全てを懸ける初動捜査のプロフェッショナルという架空設定の臨時部隊「第4機動捜査隊」(通称、機捜)が、24時間というタイムリミットの中で事件解決を目指す、1話完結の刑事ドラマ。