お笑い芸人のバカリズムが、あす8日に放送されるBS日テレのバラエティ番組『バカリズムの大人のたしなみズム』(毎週土曜22:00~)で、とんかつの世界を学ぶ。

  • バカリズム=BS日テレ提供

今回、とんかつのたしなみを教えてくれるのは、立ち食いそばから高級割烹まで全国を食べ歩き、雑誌『味の手帖』の編集顧問を務めるグルメ界の重鎮・マッキー牧元さん。年間200食ものとんかつを食べるマッキーさんが自信をもって勧める名店の数々と、とんかつをより美味しく食べるための独自の作法を紹介する。とんかつソースを生み出したと言われる老舗店の「ヒレカツサンド」のおいしさに、バカリズムは「最高ですね」と絶賛する。

オープニングトークでは、バカリズムに妻・夢眠ねむの得意料理を尋ねると「迂闊(うかつ)に言えないですよね(笑)。でも奥さんと話し合った結果、こういうときは“炊き込みご飯”と言っておくといいってなってます。こういう質問が多いんだけど、どう答えたらいい?と奥さんに聞いたら、好感度的にも炊き込みご飯がいいよと言われたんで、いつも炊き込みご飯と答えてます。優劣をつけたくない!優をつけると劣が生まれますからね。(笑)」と、プライベートの様子を明かしている。

(C)BS日テレ