田原俊彦、田中裕二、太田光

8月7日放送の『爆報!THE フライデー』(TBS系、毎週金曜19:00~)は、「人ごとではない!身近に潜む恐怖ミステリーSP」と題して、大人気の都市伝説YouTuber・ナオキマンが渡辺直美と身近に潜む恐怖ミステリーを紹介。また、スペシャルゲストの乃木坂46・高山一実が、恐怖体験を明かす。

MCを爆笑問題(太田光・田中裕二)、スペシャルMCを田原俊彦が務める同番組は、芸能界やスポーツ界で輝いた有名人の知られざる一面をニュース形式で紹介するバラエティ。

今回、「身近に潜む恐怖ミステリー」として、テレポーテーションする女や中東に現れた貞子、ベッド下のピエロなどの「カメラが捉えた戦慄映像」を紹介。また、玄関先に貼られると惨事が起こる「黒いシール」、世界中の監視カメラを覗ける闇サイトを訪れた男に起きた悲劇を公開する。

また、ルールを破れば殺されるという、夢に出てくる頭の欠けた少年の話や、SNS版貞子とも言える、閲覧すると強制フォローさせられる呪いのSNSアカウント、実は国家機密だったという謎の留守電をSNSに投稿した男、泊まるとあの世に引き込まれるホテルなどのエピソードも。さらに、高山が心霊スポットの怪奇トンネルで起こった恐怖体験を打ち明ける。