フリーアナウンサーの笠井信輔が6日、CS・フジテレビTWOの番組『男おばさん!!』(22日10:30~10:50放送分)の収録で、約8カ月ぶりのスタジオ収録復帰を果たした。

  • 笠井信輔アナ(左)と軽部真一アナ=フジテレビ提供

笠井アナと軽部真一アナウンサーの通称“男おばさん”2人が、映画愛あふれるトークを展開していく同番組。今年1月11日の放送(昨年12月9日収録)で笠井アナが悪性リンパ腫の治療のため、収録の参加を休止していた。

以降、ピンチヒッターとして、通称“男おばさんジュニア”の渡辺和洋アナが“男おばさんシニア”へと昇格し、番組を盛り上げてきたが、ついに笠井アナがスタジオ収録に復帰した。

今年4月30日に退院し、リモートでの仕事復帰はしていたが、今回初のスタジオ収録参加。笠井アナがスタジオに入ってくると、軽部アナや番組関係者から拍手で迎えられ、元気そうな笑顔の笠井アナ。「感無量です! 8カ月ぶりにスタジオに戻って来られました。今日はしゃべるよ!!」と意気込むと、軽部アナは「今日は覚悟を決めた。君の話を聞くよ!」と笑顔で返した。

収録を終えた笠井アナは「本当に楽しかったです。もう興奮して声が枯れるなんてプロとは思えない(笑)。それくらい仕事場に来て、生の人と言葉を交わすことが、こんなにも楽しく素敵な時間なのかということをあらためて感じました。これってかけがえのないことなんだな、って病気をしてわかりました」と充実の様子。

久しぶりの軽部アナとの掛け合いについて、「それは心地良いものでした。軽部さんにツッコまれながら、またツッコみながら、トークできるというのはとても楽しい時間でした」と振り返り、「僕がちょっと意識している女性アナウンサーとかだったら(ブランクを)感じたかもしれませんが、軽部さんには意識も何もないので、すぐにすっと入れました(笑)」と笑顔を見せていた。

今年で20周年となる同番組。名物・“紙芝居トーク”をはじめ、デジカメひとつで現場を直撃する“デジカム探訪”など、引き続きコーナー満載で展開するほか、大物俳優・女優陣、有名監督、ブレイク必至の新進女優などがスタジオゲストに登場する。

22日の放送には、映画『ソワレ』に出演する芋生悠がゲストに登場。23日(6:00~6:20)には日本映画専門チャンネルでも放送される。

(C)フジテレビ