8月7日放送のバラエティー番組「でんじろうのTHE実験」に出演する(左から)「Sexy Zone」の佐藤勝利さん、「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さん、「King & Prince」の岸優太さん(C)フジテレビ

 8月7日に放送される、サイエンスプロデューサーの米村でんじろうさんとお笑いコンビ「オードリー」がMCを務めるバラエティー番組「でんじろうのTHE実験」(フジテレビ系)の2時間スペシャルに、人気グループ「Hey! Say! JUMP」の中島裕翔さん、「Sexy Zone」の佐藤勝利さんが出演する。2人が同番組に出演するのは初めて。「King & Prince」の岸優太さんと共に、でんじろう先生との早押しクイズ対決に挑戦する。

 今回、4人が挑むのは「作り方を見ればあの仕組みがわかる!クイズ○○の作り方」。佐藤さんは「中学生の頃、ジャニーズに入るか、自動車会社を作るかを悩むくらい、テクノロジーに興味がありました」と話し、「たぶん勝ちますよ!」と自信を見せる。クイズでは岸さんがピンチに追い込まれるも、後半で「これがジャニーズだ!」と大逆転劇を起こすほか、超難問に中島さんとでんじろう先生が“大暴走”する。

 また、若林正恭さんは中島さんと佐藤さんに「この番組の岸くんはどうですか?」と質問。先輩ならではのアドバイスを送る中島さんに、岸さんは心配そうな表情を浮かべる。さらに、佐藤さんは「入所が岸くんのほうが早いので、最初は敬語を使っていたんですけど今はタメ口で……」と、岸さんと“親友”になったきっかけを明かす。その理由に岸さんが苦笑いする一方、スタジオが笑いに包まれる一幕もあるという。

 そのほかに、岸さんはお笑いコンビ「ぺこぱ」と、視聴者からの「卵を1万回振ったら、殻の中でシェイクされて溶き卵になるのでしょうか?」という疑問を解決する実験にも挑戦。「振ると温度が上がるので、最終的にはひよこになる」と予想するシュウペイさんに対し、松陰寺太勇さんは「ファンタジー!」、岸さんは「すてきですね!」と盛り上がり、若林さんは思わず「誰もつっこまないのかよ! 全員やばいな!」とコメントする。

 番組には、「チョコレートプラネット」、若槻千夏さんも出演。7日午後8時~9時55分放送。