TBSできょう6日、バラエティ特番『もしもAI動画大賞』(20:00~)が放送される。この番組は2つの動画の“顔”を合成する「ディープフェイク」と呼ばれる最新のAI技術を使い、見たことのない「おもしろ映像」や、現実では叶えられない「奇跡の映像」といった「もしも動画」を生み出す最先端の動画バラエティだ。今年4月に第1弾を深夜帯で放送。現実ではありえない映像の奇妙な面白さが話題となり、今回満を持してゴールデンでの特番が決定した。

  • 『もしもAI動画大賞』

MCは前回に引き続き、様々な番組で進行役を務める山里亮太(南海キャンディーズ)とSHELLY。ゲストには、貴乃花光司や片岡愛之助、バラエティ番組にひっぱりだこのかまいたち、“めるる”こと生見愛瑠が登場。そして今回は、「もしも動画」の中から栄えあるグランプリを決定する審査委員長に菅野美穂を迎える。

今回のゴールデン特番で注目すべきは、「大喜利AI vs 芸人」や「無人AIドローンvsアスリート・鬼ごっこ対決」「顔認証AI vs メイクの達人・メイク見破り対決」など、AIと人間が対決する新企画だ。

「大喜利AI vs 芸人」では、のべ数万人の芸人の発言やネタを学習した「大喜利AI」と人気芸人が対決! アインシュタインの稲田やオードリーの春日らが「菅野美穂あるある」「桃太郎のBADエンディング」「SHELLYが離婚した理由」など様々なお題でAIと大喜利対決に挑戦する。

「大喜利AI」は、かまいたちも感動するほどの天才回答をどんどん生み出し、芸人のメンタルをえぐっていく。優秀かつ芸人の脅威となっていくかもしれない「大喜利AI」に、お笑い第7世代の四千頭身&ミキは惨敗し、まさかの激ギレ!? 芸人のプライドをかけたお笑い対決、勝つのは果たしてAIか人間か。

さらに「無人AIドローンvsアスリート・鬼ごっこ対決」では、人間を自動で追いかける追尾機能を搭載したAIドローンとアスリートが鬼ごっこで対決! 体力自慢のティモンディ・高岸に加え、アクロバティックな動きと華麗な技で見る人を魅了するパルクールの日本代表が緊急参戦。さらに、FUJIWARA・藤本の登場には、MCの山里が思わず「キャスティングがふざけている」とツッコミが・・・その理由とは。

挑戦者たちのAIドローンへの対策はそれぞれ。俊敏な方向転換でAIドローンから逃げる高岸に対して、パルクール日本代表は華麗な技でAIドローンを惑わせる。藤本には体力切れしているところに誰も予期していなかった事件が勃発し、藤本自身も唖然! AIドローンカメラの視界から3秒間逃げられれば勝利というルールだが、はたして勝者は現れるのか。

(C)TBS