chelmico・Mamiko「酔っ払いながら作るのが1番楽しい!」楽曲制作中は“ほろ酔い”気分!?
高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。8月3日(月)の放送では、ラップユニット・chelmico(チェルミコ)のRachelさんとMamikoさんをゲストに迎え、“ハミ出していること、ついハミ出したくなること”をテーマにお届けしました。


左から、高橋みなみ、Rachelさん、Mamikoさん、REINAさん



8月3日の日付けの語呂が、8(ハ)3(ミ)ということで決まった今回のテーマ。これにRachelさんは「まさに今日なんですけど、今年初めて日焼け止めを塗って、そのときにちょうどいい量で出せなくて……。いつも若干余ってしまうので、絶対に日焼けをしないお腹やお尻も“塗っとこ”みたいな感じで全身に塗ってしまう」。

また、Mamikoさんは「家でよくお酒を飲むんですけど、つい飲み過ぎてしまう」とのエピソードが。なお、「好きなお酒はウイスキーです」と答えたところ、REINAさんが「私もなんですよ!」と早くも意気投合をします。

そんなchelmicoは、8月26日(水)に3枚目のアルバム『maze』をリリース。このタイトルは、いろいろなジャンルの曲が収録されているということで、“ごちゃ混ぜ”からとったそう。Mamikoさんは「2人とも好きな音楽が幅広くて。今回は特に、バラードっぽい曲、ディスコ調の曲、怖い曲も入っていたりして好き放題やらせてもらった」とその仕上がりに自信たっぷり。

また、今回は自粛期間中に楽曲制作をしていたため、2人で実際には会うことなく作ったそうですが、「お互い宅録できる環境があって、ずっと家にいるし、やることと言ったら、曲を作るか酒を飲むことぐらいだったので、とてもやりやすかった」とMamikoさん。また、「宅録だからこそ、音にもすごくこだわることができた」とメリットを語ります。

ちなみに、普段からお酒を飲みながら制作することが結構あるそうで、Mamikoさん的には「酔っぱらいながら作っているときが1番楽しい」のだそう。そして、NHKのアニメ「映像研には手を出すな!」のオープニングテーマで、ミュージックビデオの再生回数が800万回超えのヒット曲「Easy Breezy」も「最後のほうは若干ほろ酔い(笑)」と Rachelさんが制作秘話を明かしてくれました。

なお、この日のテーマ“ハミ出していること、ついハミ出したくなること”に関しては、リスナーから、

・秋冬もののコスメをたくさん買い過ぎて予算からはみ出しまくった
・仕事中なのについ携帯を触ってしまう
・洗濯して干したものを畳んでしまうのが面倒でそのまま着用してしまうこと

といったメッセージが。そこで、たかみな、REINAさん、chelmicoの4人で「洗濯物は畳んでしまうか」を確認すると、たかみなとMamikoさんは畳む派。REINAさんとRachelさんは畳まない派と言う結果に。Rachelさんが「畳むのが下手すぎてシワシワになっちゃうから、イスの背もたれについかけちゃう」と話すと、「私もそうなの!」と共感するREINAさん。4人でガールズトークを楽しんでいました。

ダンスからバラードまで、さまざまなジャンルの計13曲が収録されたchelmicoのニューアルバム『maze』は8月26日(水)発売です。ぜひチェックしてみてください。

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm