【平成ミニバン白書 2-1】クリエイティブムーバーシリーズ第3弾。革新的だったFF化で広大な室内空間をゲット!|初代 ホンダ ステップワゴン G 回転対座シート Vol.1

1990年にトヨタがエスティマを発売し、94年にホンダがオデッセイをリリース。これにより、6名以上の多人数乗車ができる「ミニバン」が広く認知され、急速に市場シェアを拡大するようになった。加えてホンダは、RVブームに乗ってクリエイティブムーバーシリーズを展開。第1弾がオデッセイ、第2弾がSUVのCR-V、そして第3弾として96年に発売したのがミニバンのステップワゴンだった。

 ステップワゴンの長所は、なんと言っても広大な室内空間。スタイルは5ナンバー枠を最大限に生かす箱型のボックスフォルム。室内の広さは外観からも容易に想像できた。

 加えてFFレイアウトの恩恵も大きい。従来の1ボックス系(トヨタ・タウンエースや日産・バネットラルゴなど)は、エンジンを運転席の下に配置するキャブオーバー型で、後輪駆動が主流だった。ある意味では、それまでの1ボックス系がFF方式を採用してこなかったことも疑問だが、ステップワゴンのFF化は「革命」というほど大きなインパクトで、革新的だったのだ。FF方式のメリットは、フロア下を貫くプロペラシャフトがなくなること。これによりフロアを低くすることができ、室内高をより稼ぐことができるというわけだ。実際、室内は屈めば大人でも立てるくらいの高さを確保。さらにエンジンが床下からなくなったことは、乗用車的な運転感覚と車内のウオークスルーという新たな価値も生み出した。

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