クリスタルアーツのガラス工芸品、ぬいぐるみバッジ…あなたが東京ディズニーリゾート®で買った思い出のグッズは?
高橋みなみがパーソナリティを務めるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週木曜日のコーナー「これから、東京ディズニーリゾート®語っちゃう?」では、東京ディズニーリゾートにまつわる楽しいことを、たかみなとレポーターの“ちゃあぽん”こと西脇彩華(にしわき・さやか)さんとともに思いっきり語っちゃいます。


“ちゃあぽん”こと西脇彩華さん



7月30日(木)の放送では、リスナーのみなさんに募っていた「あなたが東京ディズニーリゾートで買った思い出のグッズ」をテーマにお届けしました。

西脇さんが思い出に残っているグッズで真っ先に挙げたのは、東京ディズニーランド®にあるショップ「クリスタルアーツ」のガラス工芸品。ここでは職人さんによるガラス細工の実演(※現在は休止中)を見ることができ、「ロマンティックな街の職人たちがつくる優雅なガラス工芸品は、見ているだけでうっとりしちゃいます。お店自体がまるできらめく宝石のようで、毎回お店に吸い込まれるように入ってしまいます!」と魅力を語ります。

さらに、西脇さん流のおすすめポイントがあるようで、「一緒に行った子でお誕生日が近い子がいたら、サプライズでこのお店のアイテムをプレゼントします。(アイテムに)ネームを入れてくれるサービスがあるので、スペシャル感が増すんですよ~♪」と紹介すると、「それは忘れられない贈り物になるね~!」とたかみなは声を弾ませます。

そしてもう1つ、東京ディズニーランドを訪れたときには必ず立ち寄るという「タウンセンターファッション」で購入したアイテムも思い出深いそう。ここは、ミニーマウスとデイジーダックがオーナーをつとめるパーク内最大のアパレルのお店で、店内にはとてもかわいいファッションアイテムがズラリと並びます。

パークの入口近くにあるため、「その日身に着けるものやお揃いのコーデアイテムを購入してからみんなで遊びに行きます」と西脇さん。それだけにこのお店で購入したアイテムはたくさんあるそうで、「どれかは選べないんですけど……見返すたびに行ったときのことを思い出しますね」としみじみ。

たかみなも「お揃いのコーデも楽しいし、そのときのグッズって大切に取ってあるよね~!」と共感します。


東京ディズニーリゾートで買った思い出のグッズ話で盛り上がるたかみなとちゃあぽん



またコーナーの後半では、リスナーのみなさんから数多く寄せられたメッセージのなかから、いくつか紹介しました。

<リスナーからのメッセージ>
「僕の思い出のグッズは、東京ディズニーシー®の15周年記念で限定販売された、15周年のコスチュームを着たミッキーマウスのアクションフィギュアです! ものすごく精巧につくられていて、(フィギュアを)パークに連れて行ったときには、パークの風景に合わせて写真を撮っています。ミッキーマウスがあたかもその場にいるかのような素敵な写真が撮れます」(男性)

<リスナーからのメッセージ>
「私は、東京ディズニーリゾートに初めて行ったときから、必ずぬいぐるみバッジを買っています。ミッキーマウスとミニーマウスの両方です。いつも違うコスチュームを着たものを買っていて、そのぬいぐるみバッジを見ると行ったときのことを思い出します。私の部屋にはぬいぐるみバッジを飾っておく専用の棚(父がつくってくれました!)があって、勉強で疲れたときに見て癒されています」(女性)

<リスナーからのメッセージ>
「私の思い出のグッズは、高校時代に友達と一緒に行ったときにお揃いで買ったシェリーメイのカチューシャです。ふわふわしたカチューシャで触るだけでも癒されるし、つけるとかわいさを盛れる気がします(笑)! このカチューシャをつけて友達と変顔で撮った写真は、いつ見ても笑えます。大切な思い出です!」

リスナーのみなさんの思い出が詰まったたくさんのメッセージに、「素敵!」と思わず笑顔がこぼれる2人でした。

東京ディズニーリゾートでは、パーク再開に伴い新しい運営方法を実施しています。詳しくは東京ディズニーリゾート・オフィシャルウェブサイトをご確認ください。

次回8月6日(木)の「これから、東京ディズニーリゾート語っちゃう?」も、どうぞお楽しみに!

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm