昭文社ホールディングスと昭文社は、旅やおでかけの情報を毎日配信するスマホアプリ「ことりっぷ」にて、女性向け人気旅行ガイドブックシリーズ「ことりっぷ」、季刊誌「ことりっぷマガジン」など86点の電子書籍を、7月20日から無料公開した。

  • 「ことりっぷ」アプリ TOP画面イメージ

電子書籍(無料公開版)は、「ことりっぷ」アプリの電子書籍ストアでダウンロードして閲覧できる。ダウンロードできるのは、7月20日~8月10日までの期間限定で、ダウンロード後30日間まで閲覧可能。

AppStoreまたはGooglePlayから「ことりっぷ」アプリをダウンロードして起動し、会員登録してからログイン。トップ画面にある電子書籍ボタンをタップして、ストア画面からご希望の電子書籍(無料表示)をタップすると、本棚に電子書籍が追加される。

  • 「ことりっぷ」アプリの「新着投稿」画面イメージ

今回「ことりっぷ」の新機能として、アプリ内でことりっぷ関連書籍の購入・閲覧が可能になるブックストア、本棚が追加されたほか、複数枚での写真投稿(1回の投稿で5枚まで使用可能)が可能となった。また、スクウェア(正方形)以外の横長、縦長の画像投稿機能も追加された。

昭文社ホールディングスは、「今年の夏は、いつもの夏とちがう過ごし方が求められる」として、旅を楽しむ以外に、いままでの旅の振り返りや、これから行きたい旅先を空想したりするシーンが増えると想定。こうしたシーンで活用できるよう、電子書籍の無料公開を企画した。このほか、「ことりっぷ」アプリの会員にしか読めない限定記事を公開していくという(会員登録は無料)。

  • 「ことりっぷ」アプリの「新着投稿」画面イメージ

なお、「ことりっぷ」アプリ内において、テーマに沿った投稿コンテスト「わたしの旅」も開催している。今回は、電子書籍オープン記念特別企画として賞品が用意される。コンテストのテーマは「#わたしの旅」で、これまでの旅先で出会った素敵な風景やおいしいグルメ、スイーツ、お土産など誰かに教えたい旅にまつわる1枚を投稿する。

同コンテストの開催期間は7月20日~8月31日。賞品は「わたしの旅賞」が「ことりっぷオリジナルデザイン旅行券1万円分」(5名)、「エリア賞」(北海道・東北賞、関東賞、中部賞、近畿賞、中国賞、四国賞、九州・沖縄賞)として「日本のいいもの詰め合わせボックス」(7名)、「テーマ賞」(スイーツ賞、ご当地グルメ賞、おみやげ賞、クラフト賞)として「ことりっぷオリジナルグッズ詰め合わせ」(5名)、さらに抽選で10名に「ことりっぷ Magazine 2020年秋号」が贈呈されるという。

応募方法は、ことりっぷアプリに登録後、ハッシュタグ「#わたしの旅」をつけて写真をアプリに投稿する。詳細はキャンペーン特設サイトを参照のこと。