日本テレビ系バラエティ番組『火曜サプライズ』(毎週火曜19:00~)では、28日夜に日テレ公式YouTubeで生配信企画を実施する。

  • DAIGO(左)と藤森慎吾=日本テレビ提供

5月終わりから始動した「火曜サプライズファミリーソング」作り。番組のイメージに合った「元気の出るファミリーソング」をというヒロミからのお題に合わせ、DAIGOが番組レギュラーメンバーから歌詞のアイデアをもらいながら、曲の完成を目指していた。

5月26日の放送で企画が改めて発表になり、6月16日の放送では完成した歌詞がお披露目に。さらに、DAIGO、藤森慎吾、青木源太アナウンサーの「DAI-SHIN-GEN」がメインボーカルを担当することが明らかになっていた。

さらに、7月14日の放送で、曲名が「TUESDAY SURPRISE」と発表し、DAIGOによる仮歌録りの様子も放送された。

いよいよ大詰めを迎えるファミリーソング制作だが、7月28日の生配信では、アーティスト・DAIGOが「DAI-SHIN-GEN」の歌声や火曜サプライズファミリーの合いの手を重ね合わせ、1つの楽曲を作り上げていく様子をリアルタイムで紹介する。

その様子を見守るのは、紅白にも出場経験のある藤森慎吾と青木アナ。DAIGOのMIX作業を見ながら、コメントした視聴者と生で交流を行う。

DAIGOが楽曲制作の様子を生配信するのは初めての試み。また、『火曜サプライズ』としても生配信を行うことも初めてとなる。