3月の開催予定から延期していた『漫才Loversスペシャル 第9回ytv漫才新人賞決定戦』が、8月2日(15:00~17:30)に読売テレビで生放送されることが決定した。

  • 総合司会の千鳥・大悟(左)とノブ=読売テレビ提供

昨年8月から今年1月にかけ、3回にわたり若手漫才師たちによって繰り広げられてきた事前の選考会。その激闘の予選を勝ち上がって決定戦へと駒を進めたのは、蛙亭、ニッポンの社長、ビスケットブラザーズ、カベポスター、紅しょうが、マユリカの計6組だ。

事前抽選会で、ビスケットブラザーズ、カベポスター、ニッポンの社長、蛙亭、マユリカ、紅しょうがの順にネタが披露されることが決定していたが、3月1日に予定されていた決定戦が、新型コロナウイルスの影響を受けて延期になっていた。

ノミネート6組は事前の抽選で決定した登場順で漫才を披露(FIRST ROUND)。審査員の採点による上位2組は決勝審査へ進み、もうひとネタ漫才を披露し審査員が採点。FIRST ROUND、決勝審査の合計得点が高いものが新人賞を獲得する。

若手の熱い戦いに、中川家、笑い飯、昨年度王者・からし蓮根など、選りすぐりの漫才師たちが登場し華を添える。総合司会は千鳥と竹内由恵が担当する。