左から下田のキャラクタービジュアル、榎木淳弥。

蛇蔵&鈴木ツタ・たら子原作によるTVアニメ「天地創造デザイン部」のキャスト第1弾が公開された。

本作の主人公で、神様とデザイン部の連絡役である新人天使・下田役を榎木淳弥、下田の上司の天使で、おおらかで物事に動じない上田役を原由実が演じる。榎木は「僕の演じる下田は生まれたばかりの天使で、視聴者の皆さんと一緒に同じ目線で作品を楽しめる役どころになっています」、原は「実在の生き物についてすごく勉強にもなりますし、キャラクターもみんな個性的ですごく面白い作品です」とコメントを寄せた。併せてアニメ公式サイトでは、榎木のインタビューも掲載された。アニメは2021年に放送開始される。

「天地創造デザイン部」は、神様からの依頼で動物たちを創造する会社・天地創造社のデザイン部を舞台にしたお仕事コメディ。モーニング・ツー(講談社)にて2017年から連載されており、単行本は5巻まで発売中。

榎木淳弥(下田役)コメント

素敵なキャストさんとスタッフさんが揃っている現場です。
僕の演じる下田は生まれたばかりの天使で、視聴者の皆さんと一緒に同じ目線で作品を楽しめる役どころになっています。みんなの力を合わせ借りて素敵なものを作りあげて、皆さんにお届けしたいです!

原由実(上田役)コメント

オーディションの時に原作を読ませていただいてから、原作の面白さに大ファンになりました!実在の生き物についてすごく勉強にもなりますし、キャラクターもみんな個性的ですごく面白い作品です。その面白さを皆さんにしっかりお届けできるよう、アフレコを楽しみながら頑張りたいと思います。

TVアニメ「天地創造デザイン部」

2021年放送

スタッフ

原作:蛇蔵&鈴木ツタ・たら子「天地創造デザイン部」(講談社「モーニングtwo」連載)
監督:増井壮一
シリーズ構成:横手美智子
キャラクターデザイン:大橋幸子
プロップデザイン:今門卓也
色彩設定:田中美穂
美術監督・美術設定:根本洋行(アートチーム・コンボイ)
撮影監督:中萌々子
撮影監修:寺本友紀
編集:本田優規
音楽:松尾早人
音響監督:飯田里樹
音響制作:スタジオマウス
音楽制作:エイベックス・ピクチャーズ
アニメーション制作:旭プロダクション
製作:天地創造デザイン部製作委員会

(c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子・講談社/天地創造デザイン部製作委員会 (c)蛇蔵&鈴木ツタ・たら子/講談社