女優の雛形あきこ、モデルのゆきぽよらが、きょう16日に放送される日本テレビ系バラエティ番組『THE突破ファイル』(毎週木曜19:00~)の再現ドラマに出演する。

  • 「人体ミステリー!テニス大会を襲った謎の集団パニック」より=日本テレビ提供

2人が出演するのは、「人体ミステリー!テニス大会を襲った謎の集団パニック」。とある町で開催された高校女子テニス予選会の試合中、会場にいた60人以上が突然、発疹に苦しみ始める。試合に出ていたテニス部員のあすか(川津明日香)だけでなく、応援席にいた生徒たちも発症。

だがその一方で、優奈(大原優乃)ら、あすかと同じテニス部員でも、まったく発症していない生徒がいる。現場に駆け付けた皮膚科の女医・東城(雛形)や、ゆき巡査(ゆきぽよ)らは、急いで原因の究明に当たるが、どんな推論を立てても説明が付かず、なかなか真相にたどり着くことができない。しかし、ゆき巡査の手のひらにも発疹が現れ始めたその瞬間、東城はあることに気づく…。

見どころは、雛形、ゆきぽよ、大原、川津ら、豪華な女優陣の顔ぶれ。とりわけ、雛形とゆきぽよの2ショットは、「一見ミスマッチだけど、クセになりそう」とスタッフからも絶賛の声が上がっていたという。また、仲良しの女子テニス部員にふんする大原&川津の初々しい演技にも注目だ。

常日頃から「“突破女優”として頑張りたい」と公言し、誰よりも撮影を楽しんでいる番組きっての名アクトレス・ゆきぽよは、すっかりハマり役となったゆき巡査を、元気いっぱいに好演。暑いさなかのロケだったにもかかわらず、現場では終始明るい笑顔を見せていた。

なお、ゆき巡査の手に発疹が出てくるシーンでは、メイクアップ用のチークを使って、赤い発疹を表現。この“発疹メイク”があまりにもよくできていたため、ゆきぽよは「超リアル! キモい~!」と大騒ぎ。撮影が終わると、すぐに「キモいから、もう取ってもいいですか!?」と、現場の一同を笑わせていたという。