お笑いコンビのタカアンドトシとタレントの岡田結実がMCを務めるフジテレビ系特番『逮捕の瞬間!警察24時 若手刑事vs凶悪犯 真夜中の事件簿SP』が、19日(20:00~21:54)に放送される。

  • (左から)タカ、トシ、岡田結実=フジテレビ提供

今回は、刑事歴3年目若手女性刑事のコンビニ強盗犯の追跡や、ラガーマン刑事vs女子大学生狙う連続窃盗犯、熱血係長の悪質パンク男の自宅突入、そして北海道でのヘリコプターとパトカーによる“空陸一体”の取り締まりの様子を伝える。

スタジオでは、タカトシと岡田が証拠写真にもとづいた「殺人事件捜査会議」を行い、3枚の現場写真と現場状況から犯人像を読み解く企画も。元刑事・佐々木成三の実体験と知識にもとづいたためになる情報“刑事の眼”では、新型コロナ給付金を狙った新手の詐欺も紹介される。

収録を終えたトシは「今回はタイトルどおり、若手の刑事の犯人を追い詰める姿や頑張りをみせていただきました。注意しなきゃいけない新しい犯罪も紹介しているので、大切な方と一緒にご覧ください」、岡田は「“刑事の眼”として見るべきポイントを佐々木さんが教えてくれるので、視聴者のみなさんも“この人が犯人かも”“ここがポイントかも”と一緒に考えて、ご家族で“この人が犯人だよ”と当てながら見てほしいです」とコメント。

タカが「これだけ密着して臨場感が伝わってくる番組なので、とにかくVTRが120点の番組ですから、もう、スタジオは別に見なくても、VTRだけとにかく集中して見ていただいて。ま、緊迫感のあるシーンが多いですから、スタジオはちょっとブレークタイムというか、佐々木さんの話だけ聞いて、我々の話はもう流してもらって」と言うと、トシはすかさず「やめろよ。毎回、毎回、スタジオいらないって言いやがって、このやろう(笑)」とツッコミを入れていた。

(C)フジテレビ