自粛生活で家に籠っていたせいで、運動不足と食べ過ぎで、気付けば体重が激増してしまったという人は多いはず。ランチで食べていたラーメンやうどんも控えなくては……と意気消沈しているあなたにおすすめなのが、エースコックから発売されている糖質オフ&塩分カットのカップ麺だ。

  • 美味しく糖質オフ、減塩できるエースコックのカップ麺シリーズ

あの有名店の味を再現! 糖質30%OFFカップ麺「ロカボデリシリーズ」

糖質が気になる人におすすめしたいのが、エースコックの「ロカボデリシリーズ」。「ロカボ」とは、人食・楽・健康協会が提唱する「おいしく楽しく適正糖質」を合言葉に、楽しく続けることを重視した緩やかな糖質制限の考え方のこと。1食あたりの糖質量を20~40g+間食10gで、1日あたり70~130gに抑えることにより、食後の血糖値上昇を抑制すると言われている。そんな「ロカボデリシリーズ」は、有名店の味を再現した2種類が発売されている。

「ロカボデリCoCo壱番屋監修カレーラーメン 糖質オフ」(税別230円)

  • 奥深いスパイスの味が本格的な「ロカボデリCoCo壱番屋監修カレーラーメン 糖質オフ」

糖質30%オフ(1食あたり28.1g)、219kcal、食物繊維18.1g。エースコックの独自技術新開発の低糖質麺と、ポークをベースに、野菜の旨みを利かせたスープが特長のジンジャーが練りこまれているというツルツルした麺は、とろみのあるカレースープによく絡む。後からじんわり辛さを感じるスパイスの奥深さが印象的。具材に入った細かいじゃがいもが小さいながらもホクホクしていて存在感あり。

  • 出来上がりは本格的なカレーラーメンでスパイスの香りが食欲をそそる

「ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ」(税別230円)

  • 味の再現度が高い「ロカボデリ リンガーハットの長崎ちゃんぽん 糖質オフ」

糖質30%オフ(1食あたり34.1g)、292kcal、食物繊維10.6g。こちらもエースコックの独自技術新開発の低糖質麺を使用。蓋を開けてスープを混ぜたとたん、美味しそうな匂いがふわっと漂い出して食欲増進。チキン・ポークをベースに、魚介の旨みを利かせ、香味野菜や香ばしいオニオンラー油の風味がアクセントとなったスープがしみじみと美味い。塩味が強めで旨味たっぷりなスープに絡む太麺、国産野菜を100%使用したキャベツのシャキシャキ感、間違いなくこれはリンガーハットの味そのもの。ちょっと驚くほどのクオリティだ。

  • コク深いスープとモチモチした太麺はまさにリンガーハットの長崎ちゃんぽんそのもの

塩分カット&GABA配合! 日本初機能性表示食品「だしの旨みで減塩」シリーズ

塩分カット&GABA配合で、血圧が気になる方にもおすすめな、日本初の機能性表示食品のカップめんシリーズ。このシリーズではだしの旨みをより引き立たせる液体つゆを使用。「美味しく減塩」を実現させている。また、血圧が高めの方に適した機能があることが報告されているGABAを配合しているところもポイントが高い。

  • 日本初の機能性表示食品「だしの旨みで減塩」シリーズ

  • レギュラーサイズのカップうどんと蕎麦は塩分50%カット

「だしの旨みで減塩 鶏かき玉うどん」(税別180円)

  • 今回、イチオシなのが「だしの旨みで減塩 鶏かき玉うどん」

内容量67gのレギュラーサイズのタテ型カップうどん。塩分は50%カット。スープをひと口飲んでみたら、まろやかな魚介だしの味が体に沁み入る絶妙なお味。舌に感じる甘みのある後味が良い。麺は平らでしなやか、ツルツル滑らかで食べ心地がよい。これで塩分50%カットというのは驚きだ。今回の麺の中で筆者のイチオシ。

  • まろやかなだしの味、ツルツルした麺の喉ごしが絶品。是非おためしあれ

「だしの旨みで減塩 鶏南蛮そば」(税別180円)

内容量66gのレギュラーサイズのタテ型カップ蕎麦。鰹や昆布、煮干しの魚介だしをしっかり利かせた椎茸の旨みを加えたつゆの旨味と、風味と食感の良い麺。オーソドックスな蕎麦といった感じだが、味付けした鶏肉そぼろ、かまぼこ、ねぎ、唐辛子といったかやくが蕎麦の美味しさを引き立てている。塩分50%カット。

「だしの旨みで減塩 中華そば」(税別120円)

内容量43gの小さなサイズ。塩分40%カットで、たしかに強い塩味はない。その分、奥深いだしの旨味があって美味しい。麺もチュルチュル滑らかでスルスル入ってくる。

「だしの旨みで減塩 小海老天そば」(税別120円)

塩分40%カット。つゆには少し甘味が感じされる。塩辛いつゆが好きな江戸っ子にはちょっと物足りないかも?麺はコシがあって歯応えが良い。小海老が思いのほかたっぷり入っているのでアクセントになっていて食べ応えあり。

「だしの旨みで減塩 鶏炊きうどん」(税別120円)

こちらも塩分40%カットながら、鶏だしがきいた上品な白湯つゆが美味しい。鶏肉そぼろとキャベツの食感、唐辛子の刺激も感じられて、滑らかで喉越しの良い麺があっという間に胃袋の中へ吸い込まれていった。

糖質オフや塩分カットと聞くと、味が物足りなくて美味しくないのでは?と思いがちだが、まったくそんなことはなく、どの商品も十分満足感の得られる味だった。コロナ禍で体がなまったり、体調を崩してしまいがちだが、働き盛りのビジネスマンは健康第一。責任世代の大きな味方、美味しく糖質オフ、減塩できるエースコックのカップ麺シリーズをランチなどに取り入れてみてほしい。