サカナクション山口一郎「解散の危機っていうのはないです」
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。リスナーから届いたさまざまな質問に、タブー無しで答えました。そのなかから、メンバーとのエピソードを伝えた回答を紹介します。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」7月10日(金)放送分)



山口:今回は、一郎先生が生徒の質問に答えていく『一問一郎』をリモート環境で行います。音楽のこと、音楽以外のこと、どんな質問でもOK、タブー一切なしです!

◆ベースの草刈愛美さんは東京生まれだと『魚図鑑』で知ったのですが、北海道生まれの一郎さんはどこで草刈さんと知り合ったのですか?

これは、生まれが東京ってだけで。愛美ちゃん、育ちはゴリゴリの道産子なんで。よくあるじゃないですか。生まれた場所は違うけど、育ちは北海道って。愛美ちゃんは、出身地が東京ってだけで……東京に住んでいたことはあるのかな? 何歳まで東京にいたとか、そういう話はしたことがないですけど。普通に道産子だと思いますよ。メンバーの中で、北海道弁を一番使うのは愛美ちゃんかな。

愛美ちゃんは、北海道にいたときに僕がよく対バンしていたバンドのベーシストだったんですよ。何度か対バンしていて、愛美ちゃんがやっていたバンドが解散だか活動休止になったときにちょうど僕らがベースを探していて……噂になっていたんですよ、うまいベーシストがいるって。あと、大泉洋さんのバンドのサポートとかもやっていたのかな……? で、たまたま活動休止しているっていうから、僕らのバンド手伝ってくれない? ってお願いして。サポートで入ったのが正式メンバーになった、っていうのが愛美ちゃんとの出会いですね。

愛美ちゃんは、前のバンドでバンマスだったんですよ。バンマスっていうのは、バンドをリードしていくリーダーみたいな感じですよね。で、僕は今のバンドのバンマスだったので、新しいバンマスが入ってきたって感じでしたね。だから最初はぶつかることもありましたけど、自分がしっかりしなきゃっていうところから、任せられるところが出てきたっていうのはすごく大きかったかなと思いましたね。

◆サカナクションに解散危機はありましたか?

あ~~~……解散しよっか、って話し合ったことは1回もないですね。ただ、やりきったなーっていうときは、個人的にはありましたけど。メンバーそれぞれあると思いますけど……。ただ、解散しようかとか、どうする? って話し合いになったことは1度もないです。各々にはあったかもしれないけどね。やっぱり13年やっているので、いつまでも和気あいあいっていうわけにはいかないですからね。波もありますし。解散の危機っていうのはないですね。うん。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/