おためしコスメナビ

このたび、資生堂とドン・キホーテが共同開発したメイクキープミストが、人気のメイクアップブランド「マジョリカマジョルカ」から誕生! いつでも、メイクしたての“うるツヤ肌”に復活させてくれる『ワンダーリセッター』とともに、昨年6月に発売され、大人気となった『ワンダーフィクサーEX』もパッケージを新たに発売された。今回は2つのアイテムをおためししながら、それぞれの特徴をレポートしてみた!

女子の理想がギュッとつまった1本! 1日中メイクしたての肌がキープできるミスト状化粧水が誕生

資生堂株式会社(東京都中央区)が展開する「マジョリカマジョルカ」は、女の子の「かわいい」を叶えるセルフメイクアップブランド。そんなマジョリカマジョルカが、「ドン・キホーテ」と共同で、メイクキープミストを開発。

『マジョリカマジョルカ ワンダーリセッター』と『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』の商品パッケージ

マジョリカマジョルカといえば、メイク崩れ防止ミスト『モイストカクテルフィクサー』が2019年の某大手クチコミサイトのベストコスメアワード・ベストフィックスミスト部門で第1位に輝くなど、メイクキープミストの定評が高い。それだけに、新商品にも期待が高まる!

乾燥からくるメイク崩れに!「ワンダーリセッター」

『マジョリカマジョルカ ワンダーリセッター』のパッケージ

『マジョリカ マジョルカ ワンダーリセッター』(60ml・全1種・希望小売価格 税抜1,200円・2020年6月21日発売)は、いつでもメイクしたてのうるおったツヤ肌に仕上がるミスト状化粧水(日中用)。

『マジョリカマジョルカ ワンダーリセッター』のパッケージ部分

うるおいを与える美容成分や「バラエキス(保湿成分)」が配合されており、シュッとひと吹きするだけで、乾燥によるファンデーションの粉浮きをおさえて、なめらかな“うるツヤ肌”に整えてくれるという。

テカリ・べたつきからくるメイク崩れに!「ワンダーフィクサーEX」

『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』の商品パッケージ

続いてご紹介する『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』(60mL・希望小売価格 税抜1,200円・2020年6月21日発売)は、メイクしたてのさらさら肌が長持ちする化粧水タイプのおしろい(仕上げ用)。こちらは、昨年6月発売された既存商品で、このたびパッケージを新たに登場することとなった。

『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』のパッケージ部分

皮脂吸着パウダー配合で、メイク後にシュッとひと吹きしておくと、皮脂やテカリ、べたつきを抑え、毛穴の目立ちにくい肌に仕上がるという。保湿成分「バラエキス」も配合されているので、べたつきオフしながらうるおいも守ってくれるのがうれしいポイントだ。

『マジョリカマジョルカ ワンダーリセッター』とリニューアルした『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』のボトル

全長12cmほどのコンパクトサイズのボトルは、持ち運びにも便利。お出かけ先でメイク崩れが気になったときでも、シュッとするだけで手軽にメイク直しが叶う。

また、パープルカラーの『ワンダーフィクサーEX』は、以前のものと比べてよりラグジュアリー感がアップしたデザインにリニューアル。マジョマジョらしい世界観があふれていて、とってもかわいい!

それぞれの違いは?さっそくおためししてみた

それでは、実際に2つのスプレーを顔に使ってみよう!

右手に持った『マジョリカ マジョルカ ワンダーリセッター』のボトル

まずは、新商品の『マジョリカ マジョルカ ワンダーリセッター』から。

『ワンダーリセッター』を顔に吹きつける女性

2層タイプのミストなので、使用前によく振り、顔から15cmほどはなしてプッシュしよう。

『ワンダーリセッター』を噴射したあと、両手でやさしくフィットさせる様子

ミストの粒子が非常に細かく、肌を包み込むようなやさしいつけ心地。最後に手のひらで顔全体をやさしく包み込むようにフィットさせると……?

『ワンダーリセッター』をなじませた女性の顔

しっとりなめらかな肌が復活! 化粧水をたっぷりしみ込ませたあとのような、うるおいに満ちたツヤ肌に仕上がった。

肌あたりがやさしく、メイクがよれにくいのもよかった。マスクによるこすれや乾燥が気になる人にもおすすめだ。

右手に持った『ワンダー フィクサーEX』のボトル

続いて、パッケージが新しくなった『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』をおためし。

『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』のボトルを振る様子

液体には皮脂吸着パウダーが含まれているので、こちらも使用前によく振っておこう。

『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』を顔に吹きかける様子

容器をよく振ったら、メイクの最後に顔から20cm以上はなした状態でプッシュ。『ワンダーリセッター』と比べると、こちらの方が噴射される量が若干多いかな……?という感じ。

『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』を吹きかけた後、手でやさしくフィットさせる様子

最後に、手のひらでやさしく押さえながら顔に残ったミストをフィットさせると……?

『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』をなじませた後の女性の顔

テカリやべたつきがほどよくおさえられ、セミマットな肌に仕上がった。「ワンダーリセッター」と比べると、ミストがみずみずしくてさっぱりとした使用感。今年の夏はマスクによるテカリ、メイク崩れ対策としてもおすすめ。

しっとり派?さらさら派?好みの仕上がりに合わせて選べるメイクキープミストは、全国のドン・キホーテにて発売中

実際に2種類のメイクキープミストを使ってみたが、『マジョリカマジョルカ ワンダーリセッター』は、メイク崩れをおさえながらうるおいも補給されるため、乾燥肌の人や乾燥崩れが気になる人のお直しにおすすめ。

一方、『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』は、さらっとした仕上がりなので、脂性肌の人や皮脂によるメイク崩れ、テカリがに気になる人におすすめなアイテム。

どちらもプチプライスなので、2本まとめ買いして、その日の肌状態やなりたい肌印象に合わせて使うミストを変えてみるのも良いかもしれない。

顔の横で『マジョリカマジョルカ ワンダーリセッター』と『マジョリカマジョルカ ワンダーフィクサーEX』のボトルを持つ女性

商品の購入は、全国のドン・キホーテ系列店舗(※一部店舗を除く)から。気になる人はぜひチェックしてみて。