すっかりオンラインでの会議や仕事に慣れてしまったという人も多いのでは。そんな中で、多くの人が関わるからこそ、新たなマナーやルールとして定着するものもあります。

キレ気味ちゃんさん(@kiregimichan_77)がツイッターに投稿した「Zoomでプレゼンを聞くときの鉄則」が話題を呼んでいました。

  • 皆さんは、どうしてます? ※画像はイメージ

今日、Zoomでミーティング参加してたんだけど、プレゼン聞く時ってみんなミュートにして黙るのが鉄則なんだね。私全然知らなくて、無言はかわいそうだろ!と思って「へえ~!」「なるほど~!」とかいちいち大声で反応してた。全員ミュートなのに。相手の会社の人めちゃんこ笑ってた。(@kiregimichan_77より引用)

キレ気味ちゃんさんが「知らなかった」と驚いた鉄則とは、「プレゼンを聞くときはミュートにする」というものでした。皆さんはご存知でしたか? 筆者の場合は社内会議が多いのですが、普通に「へー」「そうなんだー」と反応してしまっていました……。

キレ気味ちゃんさんにお話を聞いてみたところ、

「ハウリングしてしまう、雑音が入ってしまう、機能上音声が発言者にフォーカスするようになっている、などの理由で複数人がマイクオンで反応すると発表者の声が聞こえない問題が現状あり、暗黙のルールとして仕方なく定着したのだと思います。そのため、現時点の機能を考えると必要なルールだとは思います」。

と現在の心情を教えてくれました。

「あのツイートをしてから、多くの人が『ミュートにする』ことに対して違和感や不満を持っているのだなと実感しました。

私たちが対面で当たり前のように行っていたことができなくなった今、これをチャンスだと捉えて、新しい機能やサービス、価値観によってコミュニケーションが一新されたらおもしろいなと、個人的に思っています」。