中国に住むコスプレイヤーの流一(liuyi)がスマートフォン向けアプリ『ロストディケイド』ヴィクトリアのコスプレを披露した。

  • 『ロストディケイド』ヴィクトリアのコスプレをする流一(@liuyi_miao_)

流一は、“中国版Twitter”のweiboでフォロワー数65万を超え、中華圏のコスプレコミュニティで人気のコスプレイヤー。日本のマンガやアニメ・ゲームを愛している彼女が今回提供してくれたコスプレ秘蔵ショットとともにインタビューをお送りする。

――流一さんのコスプレ歴と、コスプレを始めたきっかけを教えてください。

コスプレ歴はもう12年ぐらいになります! きっかけは、中学生の時、友だちに連れられて行ったイベントで、はじめてコスプレイヤーさんを見て、コスプレがすごくカッコイイと思ったんです。その後、自分が大好きなキャラクターもできると思ったから、コスプレを始めました。

――日本のアニメやゲームで、特に好きな作品はなんですか?

『四月は君の嘘』、『NANA』、『ちはやふる』。あとは『鋼の錬金術師』が好きです!

――今回披露したコスプレは『ロストディケイド』のヴィクトリアですね。コスプレのポイントを教えてください。

ヴィクトリアは鏡が重要なアイテムなのですが、一番似ている鏡を探すのに結構時間がかかりました! 撮影日の直前に見つけたんですが、郵送ができないとお店に言われてしまって……。でもお店の人がヒッチハイクまでしてくれて杭州から私の家まで届けてもらいました(笑)。

――中華圏のコスプレ文化では、最近はどんな作品が人気ですか?

最近は『アークナイツ』の人気が急上昇中だと思います。私もいくつかのキャラクターのコスプレをしましたよ!

――流一さんがコスプレを続ける理由は?

コスプレはとても素晴らしいことです! 毎回コスプレをするとき、嫌なことをすべて忘れられる気がします。自分なりに様々な撮影方法やストーリーを考えることができますし、原作になかった部分をあえてやってみて、自分のなかで補完することさえできます。やっぱりコスプレはすごいです!

――最後に日本のファンにメッセージをお願いします!

日本の方々にも私のコスプレをたくさん見ていただきたいので、これからはもっとTwitter上にも作品をアップしていこうと思います。応援してください!