お笑いコンビのゾフィー、かが屋、ザ・マミィ、お笑いトリオのハナコが出演するテレビ朝日のバラエティ特番『お助け!コントット』が、11日・18日(24:35~25:00 ※関東ローカル)に放送される。

  • 上段左から酒井尚、サイトウナオキ、菊田竜大、岡部大、賀屋壮也/下段左から林田洋平、上田航平、秋山寛貴、加賀翔 -テレビ朝日提供

この番組は、“コントの地位向上”を目的とした「コント村」というユニットを結成している4組が、コンビやトリオ、所属事務所の枠を超え、視聴者のモヤモヤを晴らすべく、オリジナルコントを披露するというもの。

11日放送の第1夜では、ハナコの岡部大、ザ・マミィの酒井尚、ザ・マミィの林田洋平が「やたらと職務質問を受けます。急いでいるときは特に困ります」という悩みを解決すべく、熱演を繰り広げる。

また、「彼女とドラマを見ていると、“これ絶対、何かの伏線だと思う!”とか隣でうるさくて、全然内容が入ってきません」という相談には、ゾフィーの上田航平、ハナコの岡部大、かが屋の賀屋壮也がコントを披露。

「毎年、誕生日に歌のプレゼントをくれる友人がいます。気持ちはありがたいのですが、正直リアクションに困ります」という悩みのために、4組9人が集結する。

このほかにも、“困ったちゃん”をコントにする「TikTok」連動ショートネタコーナーや、やらかしNGシーンが展開される。

放送直前と直後(24:20~24:35、25:00~25:15)には、テレビ朝日公式YouTubeチャンネル「動画、はじめてみました」で、出演者による生配信トークを実施する。