デリバリーECサイト 1位は「LINEデリマ」 トライベック・ストラテジーが調査

メール配信などのプラットフォームを提供するトライベック・ストラテジーは7月2日、「スマートフォン版ECサイトランキング〈デリバリー編2020〉」の調査結果を発表した。1位は「LINEデリマ」のECサイトだった。
 
コロナ禍の巣ごもり需要の拡大により、食品デリバリーの利用が増加傾向にあることから調査を実施した。メニューの探しやすさや注文のしやすさなどから、1位は「LINEデリマ」、2位は「Uber Eats(ウーバーイーツ)」、3位は「dデリバリー」となった。
 
調査は、ECサイトであることや、目的の商品に到達するためのプロセスが分かりやすいこと、購入後のサンクスメールがきちんと届くことなど、一連の流れについて分析したとしている。
 
トライベック・ストラテジーは「社会の変化に合わせたECサイトの在り方について、事業者が再考するための『気付き』があってほしいという願いを込めた」(マーケティングプラットフォーム事業部)と言う。
 
調査はデリバリーサービスを行う10社の公式スマホECサイトを対象に、使い勝手や安全性などをそれぞれ評価。20年6月上旬から中旬にかけて実施した。