フジテレビは、テレビ番組連動型SDGs英語学習ウェブサイト『サステナ英語レッスン』を、9日にスタートする。

これは、世界初のSDGs(Sustainable Development Goals<持続可能な開発目標>)をテーマにしたレギュラー番組『フューチャーランナーズ~17の未来~』(毎週水曜22:54~23:00)に付いている“英語字幕”を教材に、SDGsという世界共通の課題を紹介しながら、英語ではどのように表現されるのかを解説するもの。

貧困・格差・男女平等・気候変動など、『フューチャーランナーズ~17の未来~』で放送された地球規模の課題を毎回1つ取り上げ、テーマに沿った英語字幕の“キーワード&フレーズ”を解説。SDGsに触れながら、英語に慣れ親しんでもらう。生徒役には、地球環境問題や気候変動に興味があるガチャピン&ムックが登場する。

ガチャピンは「ぼくは、以前、宇宙から地球を見たことがあるんだけど、ほんとに青かったんだ。それ以来、地球のことは気になるし、まだまだ、世の中のこと知らないことだらけ。お天気の秘密もそうだけど、地球でみんなが困っていることを、この『サステナ英語レッスン』で知りながら英語も覚えていこう!」とコメント。

ムックは「わたくしこう見えて、雪男なんですね。暑いのは大の苦手。地球の温暖化はとっても困ります。SDGsを身近に感じて、わたくしにもできることからコツコツ始めたいと思っています。英語もコツコツ、サステナブルですぞ~」と意気込み語る。

また、“発音コーナー”では、英語ボイスサンプルも聞くことが可能。“発音トレーナー”を務めるのは、同局の鈴木唯アナウンサーで、自分の声が教材になることには、ちょっとドキドキしているというが、これまで数多くの海外セレブやアスリートをインタビューし、その英語力には定評がある。

鈴木アナは「小さい頃から英語が大好きで、『めざましテレビ』では海外セレブにインタビューさせていただくなど、英語を生かす仕事ができてうれしく思います。今回は私の英語を教材に使っていただけるということでちょっぴりドキドキしています。SDGsはみんなの問題。特に若い人にも、ぜひ興味を持ってもらって、英語を一緒に勉強していきたいです。毎日少しずつ頑張りましょう!」と呼びかけた。

(C)フジテレビ