東京メトロは7月8日から、駅構内のバリアフリー移動経路、ホームと車両床面の段差・隙間、車いす対応トイレなどに関する情報を提供するウェブサイト「スムーズメトロ」を公開している。

  • 「スムーズメトロ」利用イメージ

「スムーズメトロ」は、駅構内のバリアフリー移動経路やホームベンチの有無など駅単位で検索できるウェブサービス「ベビーメトロ」の姉妹版として開設された。車いす利用者をはじめ、体の不自由な人や高齢者が駅構内で円滑に移動できるように、必要な情報をわかりやすく提供する。

バリアフリー移動経路については、車いすでも移動できるルートが確保されているかどうかを「◎」「〇」「△」「×」の4段階で表示。ホームと車両床面の段差・隙間についても、車いす利用者が単独で乗降しやすい目安値として、国土交通省が示す「段差3cm・隙間7cm」を満たしているかどうかを「◎」「△」「×」の3段階で表示する。車いす対応トイレへのバリアフリー移動経路も4段階で表示する。

  • 「スムーズメトロ」トップ画面イメージ

乗換えに最適な乗車位置がわかる「乗車位置案内」も駅ごとに表示。車いすスペースのある車両については、ホームと車両床面の段差・隙間が目安値を満たしている箇所を矢印で表示する。

地図や駅構内図も表示でき、ドロップピンでエレベーターの位置を示した周辺地図を表示するほか、ドロップピンをタップするとエレベーター最寄りの出口番号を表示する。バリアフリー移動経路が整備されていない駅では、駅係員の対応で移動できるルートを表示する。