お笑い芸人の東野幸治が8日、自身の公式YouTubeチャンネル「東野幸治の幻ラジオ」に公開した動画で、仕事で一緒だったスタッフが新型コロナウイルスのPCR検査を受け、陰性だったことを明かした。

東野幸治

「【第48回】PCR検査、陰性でした」と題して公開された動画にて、東野は「みなさんの中にも知っている方もいると思いますけど、私、東野幸治、ちょっとコロナウイルス騒動に巻き込まれました」と切り出した。

東野は「先週の水曜日にゲーム実況番組の生配信をやりました。で、金曜日の夜、(大阪の)ホテルに着いてウトウトしてたら、マネージャーから電話があった」と回顧。

続けて、「いつもはメールで来るんですけど、なんだろうと思って聞けば、『水曜にやったゲーム実況生配信のスタッフの1名に高熱が出た』と。で、『病院に行って、心配やからPCRを受けてる状況です』って説明を受けて、えーって」と振り返った。

また東野は、「高熱が出たスタッフと僕は接触もしてないし、しゃべってもないし。吉本のガイドラインでは濃厚接触者ではないんですよ。吉本としては、濃厚接触者じゃないから、体調に変化がない限り問題ないというガイドライン」としつつ、テレビ局にはそれぞれのガイドラインがあるため、出演を見送った番組があったことを説明した。

そして「月曜に、マネージャーから連絡が来て、『スタッフは陰性でした』と」と東野。

「いやー、本当に自分の中でドキドキしましたけど」と言い、ファンからの心配する書き込みが1通のみだったことについて「好感度が地をはっています。誰も心配していませんでした」と嘆いていた。