NTTコミュニケーションズは、令和2年7月3日から九州を中心に降り続く大雨によって被害を受けたOCN モバイル ONEの利用者に対して、2GBのデータ通信容量を無償提供すると発表した。容量追加は7月8日に行われ、追加されたデータ通信容量の利用期限は8月31日までとなる。

  • OCNモバイルONE、7月3日からの大雨で被災した利用者に2GBのデータ通信を提供

支援措置は、契約者住所か請求書送付先住所のどちらかが災害救助法の適用地域に該当する利用者を対象に、2GBのデータ通信容量を追加するというもの。プリペイドSIMを除くOCNモバイルONEのプラン全てに適用される。利用にあたって申込みや設定は不要で、自動的に容量追加が実施される。

今後対象地域を拡大する場合は、同社公式ウェブサイト上で通知するとのこと。

なお、現在この災害に伴って、NTT西日本の一部エリアでは電話サービス約5,400回線、インターネットサービス約500回線に障害が発生している。災害伝言ダイヤル「171」や災害用伝言板(Web171)を利用できる他、NTTメディアサプライが提供するWi-Fiサービス「DoSPOT」の無料開放が実施されている。対象サービスや開放エリアは同社公式ウェブサイト上で確認できる。