お笑いタレントの東野幸治と女優の本田翼が、10日に生放送されるフジテレビ系バラエティ特番『クイズピンチヒッター』(24:55~26:55 ※関東ローカル)でMCタッグを組む。本田は、深夜の生放送に初挑戦する。

  • 東野幸治(左)と本田翼

この番組は、自身ではなかなか答えが見つけられない難問を、芸能人が知人、家族、フォロワーなどの人脈をフル活用して、生放送の中で答えていくというもの。出題ジャンルはアニメやゲームのみならず、グルメ、数学、雑学など多岐に渡るが、どれも一筋縄ではいかないマニアックな問題ばかり。中には、生放送の特性を生かし、解答者の知人やフォロワーが放送中に汗をかいて調べないと絶対に解けない問題もある。

クイズの解答者には田村淳、指原莉乃、杉村太蔵、山口真由、紗倉まな、DaiGoといった個性あふれる面々。田村と指原はTwitterで多くのフォロワーを抱えていることから、そのフォロワーをうまく活用し、答えを導き出せるかが鍵となる。

企画・監修には、数々のヒットを生み出してきた秋元康氏が携わっており、出される問題もこれまでのクイズ番組とは一線を画すという。

ゲームや漫画を愛し、女優としては珍しくかなりマニアックな一面を持つ本田だが、「いつもは寝ている時間なので、集中力が下がらないように頑張ります(笑)」とコメント。「まったく自信がないので、(解答者としては)出ないと思います」とも語っている。