サカナクション山口一郎的 2020年上半期・音楽トピックス
サカナクションの山口一郎が、TOKYO FMのレギュラー番組に出演。2020年の上半期・音楽トピックスについて届いたコメントを紹介し、自身のトピックスと今後のオンラインライブに対する思いも伝えました。
(TOKYO FM「SCHOOL OF LOCK! サカナLOCKS!」7月3日(金)放送分)



山口:みなさんにとって2020年の上半期はいかがだったでしょうか。世界中どこにいても新型コロナウイルスの影響を受けたのが、2020年の上半期だったと思います。卒業式とか始業式が思い通りにいかなかった人もたくさんいるでしょうし、いい思い出がたくさんだっていう人はそんなに多くないのかもしれません。

そんな中で埋もれてしまっているかもしれませんが、何か心に響いた音楽的なトピックスがあったはずです。ということで、今回は「サカナLOCKS!」のInstagramアカウントを使って行った公開授業の様子をお送りします。インスタライブに参加してくださった皆さんのコメントを紹介しながら、2020年『上半期音楽トピックス』を振り返っていきます。

――7月1日に行われた配信ライブの様子をオンエア

山口:お、早速コメントきてます。

◆やっぱり配信ライブ!

“無観客ライブ”。あー……無観客ライブは確かに上半期のトピックスですね。いろんな問題点も出てきましたよね。配信トラブルだったり、権利の問題だったりとか。でも、これからしばらく配信ライブは続いていくんじゃないかと思いますね。僕らもオンライン配信ライブをやろうと思っていろいろ画策しているんですけど、他の人たちと時間がかぶるんですよね。もう、朝5時とかからやろうかな(笑)。コロナが収まっても、それがライフワークになっている人は続けていくんじゃないかと思いますね。僕はずっと続けていこうと思っていますけどね。

◆ライブの延期・中止が相次ぐ

本当にそうですよね。いつ再開するのかも全然目処が立っていない、というところですけど。プロ野球は7月10日くらいから観客をちょっと入れた試合が始まるのかな、確か。でも1回でもクラスターが発生したら、また元に戻ってしまいます。感染者が増えてしまったりすると怖いですよね。

◆ライブグッズが大量に余る

あー……これはどのミュージシャンもグッズが余って、一気にオンラインで販売を始めたっていうのがありましたよね。サカナクションのグッズは皆様の応援で比較的売り上げましたが、ライブを行って販売するよりは圧倒的に少ないですね。

◆ゆらゆら帝国が、解散10年後にしてMV動画配信開始

ははは(笑)。これは良いニュースですねー。

◆フジテレビのゴールデンタイムにNUMBER GIRLが出演!

へ~……ビッグニュースですね、それ! いいねー。


一郎先生的な上半期のトピックスは……フライデーされたことですかね(笑)。『FRIDAY』に、チームNFの4人で小さい車にごり乗りしているのを写真に撮られたのが上がっていたのが、一郎先生のトピックスかなと思います(笑)。ふざけたのだとそれですけど、真面目に話をすると……やはりコロナの影響でツアーがなくなった代わりに新しく活動をし始めて、自分が音楽業界の中でどういう立ち位置にいるのか、何をすべきかっていうのを考えるきっかけになったのは自分の中で大きいですね。あと、ライブが出来ない日常っていうのも、自分の中では大きい変化ですね。

オンラインライブっていうものも、無観客だったりお客さんが少ない状態でやっていますけど、Blu-rayやDVDなどの過去の映像と生の配信の違いみたいなものをミュージシャンとしてクリエイティブしていかないと、ここも飽きられてしまうと思います。そこにアイディアがないのはミュージシャン側の問題でもあるし、それを発信する側のスタッフの問題だったりね。クリエイティブができてないっていうことだったりするので。

僕はオンライン配信を始めてからいろんな方の話をDMで見ているんですけど……ずっとライブに行っていたけど、子供ができて何年もライブに行かなくなった主婦が、オンラインライブを観ることでライブの面白さを思い出したとか、『またいつかライブに行きたいと思う』とか、『ライブにはなかなか行けないけど、ライブの追体験ができた』っていう声もたくさんあったんですね。だから、家にいながら音楽を体験できるっていうことの良さも、ちゃんと僕たちは理解しなきゃいけないんです。

ライブが出来ないから仕方なくオンラインでやっている、じゃなくて、オンラインにはオンラインの面白さがあるよっていうところを体現していかなきゃいけないし、開発していかなきゃいけないっていうのは当たり前のことだと思いますね。縮小してやるんじゃなくて、そこでのクオリティを高めるっていうことにチャレンジしていかなきゃいけないんじゃないかと思っています。

僕らは8月や9月にオンラインライブをやりたいと思っているんですけど、他にはないことをやろうかなと思っているのでね。これまた赤字になるんじゃないかって……本末転倒だっていう(笑)。ただ、“赤字”って言い方がもう嫌だなと思って。“投資”って言い方にしようかと思っているんです。なので、期待していただけたらと思っています。

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:さかた校長、こもり教頭
放送日時:月~金曜 22:00~23:55
番組Webサイト ⇒ https://www.tfm.co.jp/lock/