「今日から俺は!!劇場版」で三橋貴志と赤坂理子を演じる賀来賢人さん(左)と清野菜名さんの浴衣姿 (C)西森博之/小学館(C)2020「今日から俺は!!劇場版」製作委員会

 俳優の賀来賢人さんが主演を務める映画「今日から俺は!!劇場版」(福田雄一監督、7月17日公開)の公開10日前を記念した七夕動画「短冊に願いを!!」が、日本テレビの公式YouTubeチャンネルで7月7日、公開された。今年のバレンタインデーとホワイトデーに合わせて、3本ずつ動画が公開され、計6本の累計再生数が1900万回を超えている動画企画の新作で、互いが短冊に何を書いたのか気になって仕方がない三橋(賀来さん)と理子(清野菜名さん)、“バカップル”すぎてなかなか短冊に願い事が書けない伊藤(伊藤健太郎さん)と京子(橋本環奈さん)、2人で楽しく願い事を書き、短冊を見せ合うも、様子のおかしい今井(仲野太賀さん)と谷川(矢本悠馬さん)の姿が映し出されている。

 構成は坂本先生役のお笑いコンビ「シソンヌ」のじろうさんが引き続き担当。また動画に併せて、三橋と理子を演じる賀来さんと清野さんの浴衣姿の写真も公開された。

 「今日から俺は!!」は、1988~97年にマンガ誌「増刊少年サンデー」(小学館)と「週刊少年サンデー」(同)で連載された西森博之さんのマンガが原作。1980年代初頭を舞台に、金髪パーマの三橋貴志と、“トンガリ頭”の伊藤真司のツッパリコンビが、他校の不良たちとけんかしたり、騒動に巻き込まれたりする姿を描いた青春コメディー。

 2018年10月期に、映画「銀魂」などの福田監督が実写化した連続ドラマが日本テレビ系で放送。今回の劇場版には賀来さん、伊藤さん、清野さん、橋本さんら、ドラマ版のレギュラーメンバー18人が、誰一人欠けることなく出演する。

 三橋と伊藤が3年になったある日、かつて2人が壮絶な戦いを繰り広げた不良の巣窟・開久高校の一角を、隣町の北根壊高校が間借りすることに。かなりの極悪高校で名の通った北根壊の番長は柳鋭次(柳楽優弥さん)と大嶽重弘(栄信さん)。彼らは、智司(鈴木伸之さん)と相良(磯村勇斗さん)という圧倒的な“頭”を失った開久の生徒に対して妙な商売を始める。一方、怪しいスケバン・涼子(山本舞香さん)が今井に近づき……というストーリー。

 映画公開を記念して、生配信イベント「『今日から俺は!!劇場版』みんなでオンラインSP」も実施される。7月12日午後7時15分ごろのスタートを予定し、キャスト陣による撮影秘話、7月15日から開催の「今日俺展」の見どころ紹介のほか、視聴者からの質問コーナーもある。