新型コロナウイルスによる影響で、「収入が減ってしまった」という人は多いのではないでしょうか。会社が倒産した、リストラに遭ったというケースも耳にします。また、夏のボーナスの時期ですが、景気のいい話は聞こえてきません。

そのせいか、最近では「副業」をして少しでも収入を増やそうとしている人が多くなっているそうです。そこで本稿では、これから始めるのにおすすめの自宅でできる副業を3つご紹介しましょう。

  • これからでも大丈夫、自宅でできる副業は?

オンラインでできる「副業」3選

感染者数の推移は未だ不安定ではあるものの、緊急事態宣言は解除され、県をまたぐ移動にも制限がなくなりました。しかしコロナ前と比較すれば、まだまだ家にいる時間が多いのではないでしょうか。また、今後感染拡大の第2波、第3波が来ることで再び外出自粛となる可能性もあります。そういった点も考慮し、自宅のパソコンからオンラインでできる副業に絞り、3つ厳選してみました。

1.Webライティング

Webライティングは、情報サイトなどに掲載する記事やコラムを執筆する仕事です。自宅のパソコンからいつでも好きな時間に取り組めるため、自由度が高く人気があります。Webライティングの仕事をするには、クラウドソーシングサイトにライターとして登録するのが近道です。ライティングの需要は多くあり、初心者でもできる比較的簡単なものから、専門知識や資格を必要とする本格的なものまで様々です。

ライティングで少しでも高い報酬を得るには、自分の得意な分野や専門知識、経験、資格などのある分野の記事作成に応募することです。また、はじめから高い報酬を得るのは難しい傾向にありますが、経験を積み良い評価が多くなると、高単価の仕事でも任されやすくなります。

クラウドソーシングサイトに登録する以外にも、記事を執筆してみたいサイトから直接ライターに応募できるケースもあります。文章を書くのが得意だ、自分の知識や経験を記事にしてみたい、時間や場所が自由になる副業がしたいという人におすすめの仕事です。

2.ブログ運営

最近ではブログを運営し、そのブログに収益化の仕組みを取り入れて収入を得る副業が一般化してきました。ブログから収入を得るには、主に2つの方法があります。

1つはいわゆる「アフィリエイト」と呼ばれるものです。アフィリエイトは「ASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)」を通じて商品やサービスの広告主と契約し、広告を貼りつけたブログから購入等の成果があがると、広告主から成果報酬を受け取れる仕組みとなっています。

もう1つは、グーグルが提供する「アドセンス広告」に代表される収益方法です。アドセンスはアフィリエイトとは異なり、購入等の成果がなくても、広告がクリックされるだけで収益が得られます。1回のクリックで得られる収益がわずか数円~数十円ですが、ブログに多くのアクセスを集めることでクリックされる回数も増やし、大きな収入が目指せるのです。なお、最近ではアドセンス広告以外にもクリック報酬型の広告サービスが増えているので、興味のある方は一度調べてみてください。

ブログ運営は低コストで始められ維持費もあまりかからず、成功すれば本業以上の成果が得られるため非常に人気があります。コロナ禍により、アフィリエイトやアドセンスを始めようとする人も多く、新規のASP登録者やアドセンス開設者は急増しています。

このように、ブログで収益を得ようとしてもライバルが多い状態ですが、しっかり勉強して知識を身に着け、継続して作業すれば結果の出やすい副業のひとつです。

3.スキルの販売

自分のスキルや特技をオンラインで販売できる副業もあります。「〇分○○円」というように時間を売ることで相談に乗ったり、スキルをパッケージ化して定額で売ったりと、販売方法は様々です。

起業の相談やシステム開発など専門知識を必要とするものから、雑談といった特別なスキルを伴わないものまで幅広い内容のものが販売されています。中には、実際に購入者のもとに出向かなければならない仕事もありますが、オンラインのみで完結するスキル販売も数多くあります。

また、作成した文章や映像、写真、音楽などをオンライン上で販売し、収入を得る方法もあります。たとえば、特定の分野に特化したブログ記事を作成し、特に価値のある記事のみ有料で販売するといった形です。

ちなみに、2でご紹介したブログ運営は、自身の媒体で行うことを想定していますが、こちらは「note」などのサービスを利用すると集客から販売までスムーズに行えて便利です。

自宅でできる副業は他にもたくさん

今回は、自宅のパソコンからできる副業として代表的なものを3つご紹介しました。しかし、オンラインでできる副業は他にもたくさんあります。どのようなものがあるのか、色々と探してみましょう。

近ごろでは副業可の企業が多くなり、やる気さえあれば、本業以外に収入を得ることは難しくなくなりました。コロナ禍で厳しい経済状況を強いられている人も多いと思いますが、だからこそ、これを機に自分に合う副業を始めてみてはいかがでしょうか。