テレビアニメ「おそ松さん」第3期のティザービジュアル(C)赤塚不二夫/おそ松さん製作委員会

 テレビアニメ「おそ松さん」の第3期が制作され、10月からテレビ東京ほかで放送されることが7月6日、明らかになった。六つ子たちがアフレコをしている“超ティザービジュアル”が公開された。六つ子声優の櫻井孝宏さん、中村悠一さん、神谷浩史さん、福山潤さん、小野大輔さん、入野自由さんが総出演し、「おそ松さん」への本音を激白した映像も公開された。

 映像は、おそ松役の櫻井さんら六つ子声優がそれぞれインタビューを受けている様子が映し出された。「おそ松さん」について、十四松役の小野さんとトド松役の入野さんが「叫ばされた」、チョロ松役の神谷さんが「大声出しておけばいいみたいな」、櫻井さんが「猛烈に疲れましたね」などと愚痴をこぼし、カラ松役の中村さんからは「殺意が芽生えたのは初めてです」という発言まで飛び出した。さらに「印税が欲しい」「グッズのことばかり考えている」など本音が語られた。

 第3期は、藤田陽一監督、シリーズ構成、脚本の松原秀さんが続投する。「重神機パンドーラ」などでキャラクターデザインを担当し、「おそ松さん」第1期から作画監督を務めている安彦英二さんが新たにキャラクターデザインを手がける。第3期でも六つ子たちは、いろいろ間違った方向に大暴れし、松野家に新たな変化が訪れるという。

 藤田監督は「令和になっても赤塚不二夫。見てください(byシ〇〇ティ)」とコメント。松原さんは「また始まります。いろいろなネタを用意しているので楽しみにしていてください」と語り、安彦さんは「気の利いたコメントを考えていた、たった今自宅に巨大なゴキブリが現れ、それどころではなくなってしまいました。それでも頑張りますのでよろしくお願いします!」とメッセージを寄せた。

 テレビアニメ第3期の放送を記念し、「おそま通信」号外がデジタル配布され、イヤミ役の鈴村健一さんがナビゲーターを務めるウェブラジオ「『シェーWAVE おそ松ステーション』生放送!~8時からだョ!全員集合?~」が7月10日午後8時から生配信されることも発表された。ツイッターでは7月7日から、「#また笑おう」を付けて「おそ松さん」の思い出をツイートすると抽選でプレゼントが当たるキャンペーンも実施する。

 「おそ松さん」は、赤塚不二夫さんのマンガ「おそ松くん」が原作。過激なギャグなどが女性アニメファンを中心に人気を集めている。テレビ第1期が2015年10月~2016年3月、第2期が2017年10月~2018年3月に放送された。劇場版「えいがのおそ松さん」が2019年3月に公開された。