『日向坂で会いましょう』第2回学力テスト完結、松田好花と渡邉美穂の友情に「青春」を見た

雑誌やweb媒体でアイドルの記事を数多く執筆するライターの左藤豊氏が、1週間アイドルたちが出演するレギュラー番組や冠番組をチェック。その週、テレビで輝いていたアイドルたちについて思い入れたっぷりに語ります。第72回となる今回の観測期間は6月29日(月)~7月5日(日)。

     *     *     *


多くのアイドルファンが固唾を呑んで見守った『日向坂で会いましょう』(テレビ東京)の「第2回学力テスト」が7月5日(日)放送回でついに完結。珍回答が続出した事前ペーパーテストから白熱の早押しクイズまで、4週連続という長期企画にも関わらず冗長にならず、最終週も笑いと涙が詰まった濃密な放送となりました。

中でも筆者がグッときたポイントは、松田好花と渡邉美穂の絆でした。松田は事前ペーパーテスト3位の好成績を収めながら早押しで苦戦し、感情的になる場面も。最終的になんとか10位で勝ち抜けたものの、その目は真っ赤に。

MCのオードリー・若林正恭から「メンタルだいぶやられてる感じの表情だった」と話を振られると、松田は「はい、もうやられてて。さっき渡邉美穂からチャットでも『頑張れ』って送ってきてくれて……」と涙腺崩壊。互いに“負けず嫌い”を自認する同い年ペア「わくわくピーナッツ」(=2人のコンビ名)がリモート収録の裏側で支え合っていたって、なんて感動的なエピソード! 前回のコラムでも書きましたが、バラエティ番組の1企画に対して日向坂46メンバーが泣くほど本気で取り組み、時に友情を確かめ合い……これを「青春」と呼ばずして何と言う!

学力テストは見どころが多過ぎて他にも書きたいことは山ほどありますが、しいてもう1点挙げるなら「天才まりもとくん」でしょうか。メンバー皆早押しボタンに落書きをしたり写真を貼ったりして細工をしていた中、新3期生・森本茉莉のボタンには「天才」と書かれた札がペタリ。「天才」と自称してしまうところが絶妙におバカっぽいし、しかもクイズで「高輪ゲートウェイ」のことを「なんちゃらステーション」と答えたのを見て「この子は裏切らないな」と思いました。

オードリーの2人も「『天才』ってのが面白くなってくるね」「『天才』いいよね。アレぐらいがちょうどいいな」「シンプルに直球(笑)」と森本を絶賛。今後、「変化球」が売りの上村ひなのに対するカウンター的存在として「直球・森本茉莉」が成長してくると日向坂46はもっと面白くなりそう!



さて、森本と同じ坂道研修生出身メンバーがフィーチャーされたのが、7月5日(日)放送の『欅って、書けない?』(テレビ東京)。「新2期生に教えておきたい!欅坂46のルール」と題した企画では、1期生たちが後輩にアドバイスを送りました。その中で守屋茜が「セット・テープチェンジ中に(MCに)話し掛けるべし」と語ると、新2期生・大園玲はMC・澤部佑に対し唐突に「コンディショナーしますか?」。

この発言だけでもセンスを感じたのですが、澤部の回答を聞いた大園は「コンディショナーするとぼうずはやわらかくなる」と熱心にノートにメモし、「大園、これは書かなくていい!」とツッコミを浴びる事態に。さらに彼女の筆は進み、「きらちゃん(増本綺良)家の洗濯機は魚肉ソーセージ」「漫才のときは腕時計を外せ」などあまり役に立ちそうにない情報ばかりメモして、澤部も「お前すごいな!」と感嘆。早くもキャラを開花させてきた大園玲、今後の動向に期待です。



最後にラストアイドルの冠番組『ラスアイ、よろしく!』(テレビ朝日)7月1日(水)放送回は、リモートホームワークの第2弾「口笛アンサンブル」。先日放送された第1弾「フィンガーダンス」では72時間で振り付けや演出、衣装作りまでメンバー自身で行なうというミッションをクリアしましたが、今回もメンバー8人がメロディー・ハーモニー・リズムに分かれて唇だけでのアンサンブル演奏に挑戦し、見事成功を収めました(筆者個人的には、やたら上唇が前に飛び出る小澤愛実がかわいかったです)。リモートでも次々に試練に立ち向かっていくラストアイドル、きっと自粛期間が明ければさらに絆も深まっていることでしょう!

ちなみにこの放送回にも登場したラストアイドル2期生アンダー・岡村茉奈は、6月30日(火)放送『BS12プロ野球中継「西武×オリックス」』(BS12トゥエルビ)で副音声ゲストとして出演。オリックス愛を炸裂させただけでなく、BsGirls(オリックス・バファローズの公式ダンス&ヴォーカルユニット)に所属していた当時のエピソード(走るのが遅くてファンからイジられていたらしい!?)や、野球をモチーフにしたラストアイドルの楽曲『青春0対0』の紹介、さらには副音声出演に際してSKE48・日高優月からアドバイスをもらったという裏話まで、とても楽しいトークを聞かせてくれました。

余談ですが現在BS12トゥエルビのプロ野球中継にはモーニング娘。’20・牧野真莉愛、女優・岡田結実、声優・内田真礼など野球好き女性タレントが続々登場中。普段の番組では聞けないようなトークが飛び出すので密かに注目のコンテンツですし、次はどんなアイドルが出演するのか、そのキャスティングにも期待しています!

▽今週の「アイドル番組 極私的テレビ欄」
[7月6日(火)〜7月12日(日)]
ライター左藤氏が個人的にチェックしようと思っている今週O.A.の番組を簡単な内容とともにご紹介

◆7月6日(月)
『ノギザカスキッツ』
日本テレビ/毎週月曜25:29~/出演:乃木坂46・4期生
北川悠理の「キャプテン・ユリ」第2弾。筒井あやめによる催眠術ムチャぶりも

◆7月8日(水)
『ラスアイ、よろしく!』
テレビ朝日/毎週水曜25:56~/出演:ラストアイドル
風呂上りルーティーン第3弾。お風呂上りから寝るまでをメンバー自撮りで大公開

◆7月12日(日)
『乃木坂工事中』
テレビ東京/毎週日曜24:00~/出演:乃木坂46
リモート収録だからこそ盛り上がりすぎて放送できなかった部分を届ける未公開編

◆7月12日(日)
『欅って、書けない?』
テレビ東京/毎週日曜24:35~/出演:欅坂46
2期生が、新2期生にグループ内の暗黙のルールを直伝。大園玲のメモが止まらない

◆7月12日(日)
『第1話 シーズン2』[新]
ABCテレビ/毎週日曜24:40~/出演:NMB48
いろんなジャンルのドラマの「第1話」だけを作るバラエティ。#1主演は横野すみれ

◆7月12日(日)
『日向坂で会いましょう』
テレビ東京/毎週日曜25:05~/出演:日向坂46
休業していた影山優佳が復帰。影山のキャラをメンバーから伝授してもらうはずが……?