マンチェスター・Uがボーンマスに5-2で打ち勝った [写真]=Getty images

 プレミアリーグ第33節が4日に行われ、マンチェスター・Uとボーンマスが対戦した。

 リーグ戦8試合負けなしで好調を維持している5位のマンチェスター・Uが19位のボーンマスをホームに迎えての一戦。試合を動かしたのはボーンマスだった。15分、右サイドからのクロスに反応したジュニア・スタニスラスがハリー・マグワイアをかわして角度のない位置からシュートを決め、1-0とした。

 しかし26分、マンチェスター・Uが試合を振り出しに戻す。右サイドのマーカス・ラッシュフォードからブルーノ・フェルナンデスとボールをつなぎ、最後はペナルティエリア内のメイソン・グリーンウッドが左足の強烈なシュートをゴールに突き刺した。さらに33分にはコーナーキックの流れからPKを獲得すると、キッカーを務めたラッシュフォードが冷静に決め、前半のうちに逆転に成功した。

 マンチェスター・Uは前半アディショナルタイム2分にも追加点を決める。アントニー・マルシャルがエリア外から放ったシュートはゴール右隅に吸い込まれ、リードを2点に広げた。2点ビハインドで折り返したボーンマスは49分、ネマニャ・マティッチのハンドでPKを獲得すると、これをジョシュア・キングが決めてスコアを3-2とした。

 マンチェスター・Uは直後の54分、ドリブルでエリア内に侵入したグリーンウッドがシュートを放つと、これがゴール左に突き刺さり4-2とリードを広げる。さらに59分、ゴール正面の位置でFKを獲得すると、これをブルーノ・フェルナンデスが直接決め、再びボーンマスを突き放した。

 試合はこのまま終了し、攻撃陣が爆発したマンチェスター・Uがボーンマスに完勝して暫定4位に浮上した。ボーンマスはこれでリーグ戦5連敗となった。

 次節、マンチェスター・Uは9日にアウェイでアストン・ヴィラと、ボーンマスは同日にホームでトッテナムと対戦する。

【スコア】
マンチェスター・U 5-2 ボーンマス

【得点者】
0-1 15分 ジュニア・スタニスラス(ボーンマス)
1-1 29分 メイソン・グリーンウッド(マンチェスター・U)
2-1 35分 マーカス・ラッシュフォード(PK/マンチェスター・U)
3-1 45+2分 アントニー・マルシャル(マンチェスター・U)
3-2 49分 ジョシュア・キング(PK/ボーンマス)
4-2 54分 メイソン・グリーンウッド(マンチェスター・U)
5-2 59分 ブルーノ・フェルナンデス(マンチェスター・U)