ズバリ質問! 最近「カラオケ」行った? みんなのリアルな声は…
本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。7月2日(木)の「社会人意識調査」のテーマは「最近カラオケ行きましたか?」はたして、その結果は……?


番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(左)と秘書・浜崎美保(右)



はい  7.1%
いいえ 92.9%
(回答票数732票)

◆「はい」に関する意見
「ずっと我慢していたので1人カラオケをしてきましたー! ただ、マスクをした状態では非常に歌いづらかったです」(東京都 38歳 男性 会社員)

「緊急事態宣言が解除されてから、大学時代の親友と横浜でカラオケをしました。そのお店では、LINEがおこなっている“コロナお知らせシステム”を追加しないと入店できませんでした」(東京都 25歳 男性 カメラマン)

「久々に旦那様と楽しく歌いました」(東京都 44歳 女性 会社員)

◆「いいえ」に関する意見
「学生時代は行っていましたが、社会人になってからは会社の飲み会でしか行かなくなりました。コロナで飲み会もなくなり、カラオケも行っていないです」(神奈川県 27歳 女性 会社員)

「しばらく行かないと思います。高校生の息子は、誘われたけど『ヤバいからやめとく』と言って断っていました。その後、友人たちがカラオケに行ったのかどうか気になっています」(埼玉県 49歳 女性 会社員)

「コロナの影響が報道されてからは、まったく行っていません。比較的近いカラオケ店は閉店になりました」(埼玉県 51歳 男性 会社員)

【最近カラオケに行った人は7%】
今回の社会人意識調査は「最近カラオケ行きましたか?」というアンケートを実施しました。その結果、「はい」という人は7.1%、「いいえ」という人は92.9%となりました。

【行った人が多い世代は20代】
最近カラオケに行った人の割合を見てみると、男女比では「男性」は7.5%、「女性」は6.6%となりました。世代別の割合を見てみると「10代」は8.3%、「20代」は16.2%、「30代」は7.5%、「40代」は2.9%、「50代」は6.4%、「60歳以上」は3.6%となっています。

◆詳しいアンケート結果はこちらからご覧いただけますので、気になった方はぜひチェックしてみてください。

◆次回の放送は7月6日(月)です。「Skyrocket Company」のアンケートの投票はこちらから受け付けていますので、ぜひご参加ください。結果は番組内で発表しますので、お聴き逃しなく!

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:http://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co