「魔進戦隊キラメイジャー」のスピンオフショートアニメ「ましんむかしばなし劇場」の一場面(C)2020 テレビ朝日・東映AG・東映

 スーパー戦隊シリーズ「魔進(マシン)戦隊キラメイジャー」(テレビ朝日系、日曜午前9時半)のスピンオフショートアニメ「ましんむかしばなし劇場」の第3弾「きたかぜとタイヨウ」が7月5日午前10時に、東映の公式YouTubeチャンネル「東映特撮YouTube Official」で無料配信されることが分かった。

 アニメは、昔話をテーマに、デフォルメ化されたキラメイジャーの相棒の魔進たちが活躍する。「きたかぜとタイヨウ」では、魔進ジェッタが主人公のきたかぜ役、魔進ファイヤがタイヨウ役として登場。ファイヤの弟分のジェッタが、ファイヤに「どちらが旅人の服を脱がせることができるのか」と力比べに挑む。ジェッタの声優を務める大河元気さんが物語の語り手となり、ジェッタとファイヤの戦いぶりを演じ分ける。

 「魔進戦隊キラメイジャー」は、スーパー戦隊シリーズ第44作。不思議なパワーを秘めた美しい宝石キラメイストーンに戦士として選ばれた5人が、人々から希望や輝きを奪おうとする闇の軍団・ヨドン軍と戦う。